吉住(芸人)の高校や大学の学歴は?偏差値70高校と建築専攻で芸人?

2020年12月14日に開催された『女芸人No.1決定戦 THE W』で優勝したピン芸人の吉住(よしずみ)さん。

『恋する女審判』というネタで、審査員・会場を笑わせて、初出場ながら見事優勝しました!

シュールで細部まで作り込まれたネタで笑わせてくれた吉住さんですが、出身高校が難関進学校で、大学では建築を勉強していたとか!同じ高校出身にはあの超有名人も!

今回は『女芸人No.1決定戦 THE W 2020』で優勝した吉住さんの

  • 出身高校と出身大学の詳細データ
  • 高校時代の部活動
  • 大学での建築学専攻
  • プロフィールと経歴(芸人になるきっかけなども)

などを詳しくお届けしたいと思います。

目次

吉住(女芸人)の出身高校はどこ?

吉住

吉住さんは福岡県北九州市出身で、高校まで地元福岡で過ごし、大学は熊本の公立大学に進学しています。

それでは吉住さんの出身高校と大学を見ていきましょう!

吉住の出身高校は難関の東筑高校!

吉住さんは福岡県立東筑(とうちく)高校出身です。

東筑高校は福岡の北九州地区の最難関の公立高校で、地元の九州大学をはじめ、難関国立大学へ毎年現役合格者を多数輩出している超難関校です。

【福岡県立東筑高等学校】

住吉の出身高校の東筑高校

【福岡県立東筑高校 データ】
学校名:福岡県立東筑高等学校
学科:普通科
偏差値:70.0(難関)
所在地:〒807-0832
福岡県北九州市八幡西区東筑1-1-1

東筑高校は福岡のトップ進学校【福岡地区の3校である修猷館(しゅうゆうかん)・福岡・筑紫丘(ちくしがおか)】に並ぶ、北九州地区のトップ校です。
※筑紫丘高校はタモリさんの出身校です。タモリさん、さすがです!

福岡県人は基本的に公立進学率が高く、公立・私立両方合格した場合は、公立高校に行く人が多いです。
学費も安く、文武両道の学校が多く、公立は大人気です。

吉住

吉住さん、めっちゃ高学歴芸人じゃないですか!!

今後、クイズ番組や、情報番組のコメンテーターなどにも出演していくかもしれませんね!
でも、吉住さんって超人見知りだったかぁ〜。。

【東筑高校出身の有名人】

  • 高倉健(俳優)
  • 仰木彬(元オリックス・バファローズ、近鉄バファローズ監督)

    ※芸能界には有名人が少ないものの、政治家や上場企業の元社長や元会長(TOTO、日本通運、学研、クボタ、東レ、三洋電機等)、研究者などに出身者が多い

吉住は高校時代にテニス部に在籍

 

この投稿をInstagramで見る

 

吉住(@yoshizumiiii)がシェアした投稿

吉住さん、東筑高校時代にはテニス部に在籍していたことが判明しました⬇︎

吉住暢子(よしずみ のぶこ)さんは吉住さんの本名です。

吉住の出身高校

福岡県のトップクラスの進学校に通いながら、テニス部に在籍していたとは、文武両道していて吉住さんスゴイです!

球技の中でもテニスが得意と言う吉住さん。
今後はスポーツ系のバラエティー番組などでも活躍するかもしれませんね!

吉住(女芸人)の出身大学はどこ?

吉住の出身大学は熊本県立大学

吉住の出身大学

吉住さんの出身大学は公立の熊本県立大学です。
地元の福岡県を出て、同じ九州内の熊本へ進学しています。

【公立大学法人熊本県立大学データ】
学校名:公立大学法人熊本県立大学
学部:文学部、環境共生学部(吉住さんの出身学部)、総合管理学部

偏差値:45.0~52.5
所在地:〒862-8502 熊本市東区月出3丁目1番100号

福岡の難関県立高校である東筑高校出身では、偏差値的に下の大学なので、第一志望の大学ではないか、大学で専攻していた建築学についてどうしても学びたかったのかもしれませんね。

吉住は大学で建築学を専攻!

吉住

吉住さんは学部が珍しい名前の学部で環境共生学部 居住環境学科に在籍し、建築学を専攻していました。

大学のHPを調べたところ、居住環境学専攻は定員がわずか40名!でした。

居住環境学科とは
「環境共生」の理念を前提とした環境への負荷軽減、人間の健康・福祉などの視点を重視する居住環境とそのシステムのあり方について、実践的に取り組む教育・研究
※大学HPより

う〜ん、難しくてよくわからない学部です。わかりやすく言うと、

居住環境学科とは
人間の環境や健康福祉などを重視した『家づくり』『住まいづくり』『街づくり』をデザイン、計画、構築する学問

吉住の出身大学

吉住さんの在籍していた学部を卒業すると以下の資格が取得可能のようです。

建築について学びたいと専攻していたので、建築士の資格は持っている可能性が高そうですね。

環境共生学部で取得可能な資格

  • 二級建築士
  • 一級建築士
  • 中学校・高等学校教諭一種免許状(家庭科)
  • 中学校・高等学校教諭一種免許状(理科)
  • 福祉住環境コーディネーター
  • インテリアコーディネーター

吉住さんも家庭科か理科の中学・高校の教員免許の資格を持っているかもしれませんね。

そんな建築学を専攻した吉住さんの特技は、『建築模型作成』です!!

吉住 プロフィール

吉住

吉住 プロフィール

名前:吉住(よしずみ)
本名:吉住 暢子(よしずみ のぶこ
生年月日:1989年11月12日  31歳
出身地:福岡県北九州市
血液型:O型
最終学歴:熊本県立大学 環境共生学部 卒業

特技:球技(特にテニス)、建築模型作成、単純作業に耐えられること、映画が始まってから10分ほどで物語のラストを想像して泣くことができること
趣味:整骨院巡り、書店巡り、読書、無料体験巡り
事務所:プロダクション人力舎

吉住 経歴(芸人になるきっかけなど)

吉住

芸人になろうと思ったきっかけ

「何となくの思い付き」

吉住

ちなみに吉住さん、芸人になっていなかったら、事務職のお仕事をしていたそうです。

福岡出身で、福岡から近いお笑い事務所と言えば大阪の松竹芸能か吉本興業だと思い、元々好きな芸人が多く所属するプロダクション人力舎に行こうと思い2014年にスクールJCA(人力車舎の養成所)に入学しました。

吉住の好きな芸人

  • 東京03
  • おぎやはぎ
  • ラバーガール

2015年、にJCA同期生のかわえなつきとコンビ「ムテンカナンバー」を結成。

2016年、ムテンカナンバー解散します。この後は芸名を本名から「吉住」とし、ピン芸人に転向します

ムテンカナンバー

2018年、第2回「女芸人No.1決定戦 THE W」で決勝進出。

2020年、第7回NHK新人お笑い大賞にて本戦進出。同年、第4回「女芸人No.1決定戦 THE W」で優勝!

あわせて読みたい
ぼる塾•酒寄の旦那の職業はニートでヒモ⁉︎子供みたらしちゃんの顔画像 ぼる塾の酒寄の旦那の職業がヤバイ!画像でニート・ヒモ説を調査!
あわせて読みたい
3時のヒロイン(福田・ゆめっち・かなで)が面白い!プロフィールまとめ 女芸人No.1決定戦 THE Wで優勝し、一気にブレイクした女芸人トリオ『3時のヒロイン』。 『お笑い第七世代』で、2020年上半期のブレイクタレントランキングの1位となりま...
あわせて読みたい
フワちゃん家族が面白い!弟はふわけん、父親は社長でお金持ちだった! 大人気ハイテンション芸人のユーチューバー(Youtuber)フワちゃん! あのハイテンションYoutuberフワちゃんを育てた父親・母親、気になりますよね〜。 調べてみると、お...
あわせて読みたい
モダンタイムス川崎誠はヒモでホームレス芸人!実家貧乏エピソード 『実家貧乏芸人』としてよくテレビ出演しているお笑いコンビ モダンタイムスのかわさんこと川崎誠さん。 最近では『さんま御殿』や『水曜日のダウンタウン』や『アメト...

 

目次