ミドリーズ全メンバーwikiプロフィール!年齢•身長•障害者•子役経歴

NHKのSDGs番組『ひろがれ!いろとりどり』
マスコットキャラクターの5人組こどもユニット『ミドリーズ』

メンバーは小学1年生〜5年生の個性豊かな子供たちで、
今後NHKだけでなく、雑誌などのメディアにも出演する可能性が高そうです。

YOASOBI withミドリーズ』としての、
テーマソング『ツバメ』も大ヒットの予感です!

そこで今回は、

・ミドリーズって何?名前の由来は?
・ミドリーズの全メンバーのプロフィールは?
 年齢・身長・障がい・子役経歴など
・ミドリーズとYOASOBIのコラボソング動画

などについて詳しくお届けしていきます。

【関連記事】ikuraの学生時代の生歌動画がかわいい⬇︎⬇︎⬇︎

目次

ミドリーズとは?

ミドリーズとは?

ミドリーズ全メンバーwikiプロフィール!年齢•身長•障害者•子役経歴

【ミドリーズとは?】

NHKのSDGs番組シリーズ
「ひろがれ!いろとりどり」のマスコットキャラクターとして、
視聴者と一緒にSDGsについて
学んでいく5人のこどもユニット

NHKのSDGs番組の「ひろがれ!いろとりどり」は、
毎週月曜の夜7時45分〜7時54分に放送されている
SDGsを楽しく学んでいく番組シリーズのことです。

SDGsとは、国連に加盟する193カ国が、
環境破壊、異常気象、貧富の格差、紛争などの問題を
2030年までに目標を立てて解決を図ろうとしています。

SDGsとは、SustainableDevelopmentGoals
(サステイナブル・ディベロップメント・ゴールズ)の略で、
日本語では「持続可能な開発目標」のことで、目標は全部で17個あります。

子供たちにはちょっと難しいSDGsを
番組「ひろがれ!いろとりどり」の中で、
視聴者と一緒に学んでいく5人組のグループ
それがミドリーズ』です。

ミドリーズの名前の由来?

『ミドリーズ』の名前の由来について、
公式HPでは明記されていませんでしたが、
HP内にヒントとなるものが・・・

NHKのSDGs番組の中に『あおきいろ』という番組があり、
その番組をこう説明しています。

【『あおきいろ』とはどんな番組?】

『あお』と『きいろ』は、
ちがう色だけど、2つかさなると同じ『みどり』になる。

いろとりどりな命がかさなり、ひびきあうことで、
ともによろこび、ともに生きていく。
そんな『共生マインド』を育んでいく番組。

その『みどり』から『ミドリーズ』は
由来している可能性もありそうですね!

ミドリーズの全メンバー紹介

2021年9月28日、NHK Eテレの子供向けSDGs番組シリーズ
『ひろがれ!いろとりどり』のテーマソング&
子供ユニット発表オンライン取材会が行われました。

そこで、YOASOBIとともにテーマソング『ツバメ』を歌う
子供ユニット『ミドリーズがお披露目されました。

2021年4月〜5月にかけて開催されたオーディションには、
YOASOBIのAyaseとikuraも参加し
、5人のメンバーが選ばれました。

そのメンバーがこちらです。

ミドリーズのメンバー】

・あつき(盛永晶月) 10歳
・レクシー(Lexy Cole) 8歳
・うきょう(中村 羽叶) 6歳
・りりな(山崎 莉里那) 9歳
・ゆめり 11歳

それでは早速、『ミドリーズ』の5人のメンバーについて
みていきたいと思います。

ミドリーズ全メンバーwikiプロフィール!年齢•身長•障がい者•子役経歴

ミドリーズメンバー①あつき

名前:あつき
本名:盛永晶月(もりながあつき)
生年月日:2011年4月8日
年齢:10歳(小学4年生)
身長:130cm (2021年現在)
趣味・特技:体操

芸歴:2011年〜
所属:NEWSエンターテーメント浦和校

あつきくんは、ミドリーズ』のリーダーを務める
小学4年生10歳の男の子です。

あつきくんは赤ちゃんの頃からおむつのCMに出演しています。
10歳で芸歴10年って、すでにベテラン子役ですね!

子役になったきっかけは、
あつきくんのお兄さんが先に芸能活動をしていたから
だそうです。

子役としてこれまでに
2016年のこどもちゃれんじ』や、
2017年〜2018年はゴーゴー!キッチン戦隊!クックルン』
2019年、『ノーサイドゲーム』の大泉洋さんの子供役
2020年の大人気ドラマ『半沢直樹』の筒井道隆さんの子供時代
など多くの作品に出演している売れっ子です。

あつきくんの性格は、
メンバーが困った時にすぐにかけよる優しい性格で、
チームを引っ張っていくリーダー的存在でもあります。

ミドリーズメンバー②レクシー

名前:レクシー
本名:Lexy Cole(レクシー・コール)
生年月日:2013年3月13日
年齢:9歳(小学3年生)
身長:132.4cm(2021年現在)

言語:英語・日本語

ミドリーズ』のメンバーの中で
唯一の外国人メンバー、レクシーちゃん。

レクシーちゃんはアメリカと日本のハーフ女の子で、
英語と日本語が話せるバイリンガル
です。

現在はモデルとして、
GAPなどのグローバルアパレルブランドなどの広告に出演しています。

レクシーちゃんの将来の夢は、なんと『お医者さん』だそうです。
世界的ハーフモデル兼ドクター』のレクシーちゃんが
見れる日もあるかもしれませんね。

今後のレクシーちゃんのグローバルな活躍にも期待大ですね!

ミドリーズメンバー③うきょう

名前:うきょう
本名:中村 羽叶(なかむら うきょう)
生年月日:2014年11月8日
年齢:7歳(小学1年生)
身長:111cm(2021年現在)

趣味:お手伝い・サメの研究・歌うこと
特技:ゴルフ・野球・お祭りのお囃子

芸歴:2016年〜

うきょうくんは子役の男の子で、
2歳ごろからおむつのCMに出演しています。7歳にしてすでに芸歴5年です!

最近では、バラエティ番組『痛快TVスカッとジャパン』や
『THE突破ファイル』などにも出演しています。

小学1年生で、すでに『ゴルフ』と『野球』が特技という、
スポーツ万能な元気いっぱいのうきょうくん。

『ミドリーズ』の元気なやんちゃメンバー・うきょうくんです。

ミドリーズメンバー④りりな

名前:りりな
本名:山崎莉里那(やまさき りりな)
生年月日:2012年2月7日
年齢:9歳(小学3年生)
身長:124cm(2021年現在)
趣味:体を動かすこと
特技:器械体操・鉄棒・フラダンス・側転
所属:ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー

4人目のメンバーりりなちゃんは、
ホリプロ所属の子役で、これまで数々のCMやドラマに出演しています。

代表作は2018年放送のNHK朝ドラ『半分、青い』の花野役です。

他にも松たか子さんが長く出演している
『ヤマザキ』のクリスマスケーキのCMにも出演しています。

私たちもいつの間にか、
りりなちゃんのCMやドラマを目にしているかもしれませんね。

ミドリーズメンバー⑤ゆめり

名前:ゆめり
本名:非公開
生年月日:2010年8月6日
年齢:11歳(小学5年生)
身長:136cm(2021年現在)

趣味:ピアノ、歌
特技:ダンス
好きなスポーツ:水泳

芸歴:2017年〜
所属:sweet factory

ゆめりちゃんはダウン症の障がいを持っている女の子です。

ゆめりちゃんはダンスが得意で
ダウン症の人のために創設された
世界初のエンターテイメントスクール『ラブジャンクス』のメンバーとしても活動しています。

『ラブジャンクス』は安室奈美恵さんを育て、
AKB48の『フライングゲット』や『ヘビーローテーション』の振付を担当した
牧野アンナさんが立ち上げたエンターテイメントスクールです。

ゆめりちゃんはそのダンススクールで、ダンスを学び
今回メドリーズのメンバーとして選ばれました。

ゆめりちゃんの性格は、人懐っこくて、いつも明るくて、元気いっぱい!
『ミドリーズ』のムードメーカーなゆめりちゃんです。

ミドリーズとYOASOBIの歌動画

ミドリーズがYOASOBIと一緒にコラボした
『YOASOBI with ミドリーズ「ツバメ」プロジェクト』。

NHKのSDGs番組『ひろがれ!いろとりどり』のテーマソング、
それがYOASOBI with ミドリーズの『ツバメ』です。

『共に生きる』をテーマに一般募集し、
700作品もの超える応募の中からグランプリに選ばれたのが、

【テーマソングとして選ばれた作品】

『小さなツバメの大きな夢』 乙月ななさん(東京都・15歳)

その作品をもとにYOASOBIのAyaseさんとikuraさんが曲を作り、
その曲に人気振付師のMIKIKOさんが振りをつけ、

ミドリーズの5人の子供たちが元気いっぱいに踊り歌っています!

曲を作成したYOASOBIのAyaseさんとikuraさんのコメントがこちら。

【Ayase】
ツバメが風を切っている感覚だったりとか
海の上を渡って潮風を感じているその香りだったり
とかって言うものを
どう音で表現しようかって言うところは
まさにこだわっているポイントでもあるし
難しかったポイントでもありますね

【ikura】
この原作の物語のツバメが自分 にとっては
大きすぎるくらいの夢を最後口にすると思うんですけど、
そんなツバメみたいに、
みんながこの音楽を聴いて、
もしかしたら自分でもできるかもしれないと言う風 に
大きな夢を持って出れるような、
そんな曲になっていったらいいな
と思います

2020年2021年大ヒットしたYOASOBIのAyaseさんとikuraさんの
想いが詰まった『ツバメ』、

とても可愛くて気持ちがあたたかくなるそんな曲ですね。
ポップな曲なのに力強いメッセージを感じます。

この人気アーティストがタッグを組んだ『ツバメ』、
2021年年末〜2022年にかけてロングヒットの予感ですね。

一緒に踊って歌うミドリーズ5人
(あつき、りりな、うきょう、レクシー、ゆめり)の活動にも大注目です!

【関連記事】ikuraの学生時代の生歌動画がかわいい⬇︎⬇︎⬇︎

目次