すゑひろがりず三島と南條の高校•大学(学歴)は難関校だった!

和服に太鼓、そして狂言や歌舞伎をモチーフにした
和風コントでおなじみのコンビ芸人のすゑひろがりず。

メンバーの三島達矢さんと南條庄助さんの
選び抜かれた古風な言葉が次々と繰り広げられ、
楽しい古文の授業のようでオリジナリティの強いコンビです。

そのすゑひろがりずのボケ担当の三島さんとツッコミ担当の南條さんですが、
2人とも進学校・難関校出身のようなんです!

今回はすゑひろがりずの

  • 三島達矢さんの出身高校・大学データ
  • 南條庄助さんの出身高校・大学データ
  • 学生時代の部活動
  • プロフィールと経歴

などについて詳しく調べてみました!

目次

すゑひろがりず三島の出身高校・大学は?

すゑひろがりず三島

すゑひろがりず三島の出身高校は?

すゑひろがりず三島さんの出身高校は、
大阪の私立清風高校

清風高等学校 外観

清風高校

【清風高等学校 データ】

学校名:私立清風高等学校
学部学科:普通科、理数科、文理科
共学別学:男子校
偏差値:62〜71(難関)
所在地:〒543-0031
大阪府大阪市天王寺区石ヶ辻町12番16号

清風高校 有名な卒業生】

  • 今田耕司(お笑い芸人)
  • 大谷亮平(俳優)
  • 池谷幸雄(体操でバルセロナオリンピック銀メダル)
今田耕司

卒業生にはお笑いの大先輩の今田耕司さんも出身なんですね!

今田さんは清風高校の定時制卒業のようですが、
同窓生である三島さんとは連絡を取り合っているようです。

すゑひろがりず三島さんの高校時代の部活は、
イラスト漫画部に所属
していたようです。

今後バラエティ番組のアメトークの、『絵が上手芸人』などで呼ばれるかもしれませんね。

すゑひろがりず三島の出身大学は?

すゑひろがりず三島

すゑひろがりず三島さんは、大学には進学していません

大阪の有名進学校の清風高校出身にもかかわらず、
高校時代に成績不振だったために大学進学を断念しました。

高校卒業後はパチンコにハマってしまい、
パチンコ店でアルバイトをしていたようです。

すゑひろがりず南條の高校・大学は?

すゑひろがりず南條

すゑひろがりず南條の出身高校は?

すゑひろがりず南條さんの出身高校は、大阪府立鳳高等学校

大阪府立鳳高等学校 データ】

学校名:大阪府立鳳高等学校(おおとり高校)
学部学科:普通科
共学別学:男女共学
偏差値:64(やや難関)
所在地:〒593-8317
大阪府堺市西区原田150

古くからの進学校で、地元の大阪大学、神戸大学、関西学院大学などの難関大学に進学実績のある高校です。

高校時代の部活動は野球部に在籍していたようです。

すゑひろがりず南條の出身大学は?

すゑひろがりず南條

すゑひろがりず南條さんの出身大学は、
大阪外国語大学(インドネシア語、現大阪大学外国語学部)卒業

すえひろがりず南條

【『お笑いナタリー』2017年1月6日版】

大阪外国語大学は2007年に、
難関国立大学の大阪大学に統合されたため、現在は閉校になっています。

大阪外国語大学 データ】

学校名:国立大学法人大阪外国語大学
※現、大阪大学外国語学部
学部学科:外国語学部
共学別学:男女共学
偏差値:66(難関)
所在地:大阪府箕面市粟生間谷東8丁目1-1

ちなみに、すゑひろがりず南條さんの特技は、
大学で専攻したインドネシア語です!

大学時代の部活で奥さんと出逢う!

すゑひろがりず南條さん大学時代に野球部に在籍していました。

その野球部でマネージャーをしていたのが、南條さんの奥さん!

南條さんは大学時代から交際し、13年後の2016年に結婚しています。

南條さんの奥さん、売れない時代もずっと南條さんを支えていたんですね。
大事にしてあげて欲しいですね。

ちなみに南條さん、売れない時期は、
サンケイスポーツの編集部で編集補助などのアルバイトをしていた
ようです。

すゑひろがりず プロフィール

すゑひろがりず

すゑひろがりず プロフィール

コンビ名:すゑひろがりず
メンバー:三島 達矢(向かって右)、南條 庄助(向かって左)
結成年:2011年4月
事務所:吉本興業
活動時期:2011年4月
芸種:漫才・コント

芸風としては、日本の伝統芸能である「狂言」を芸風に取り入れ、
現代的テーマを演じている。

衣装は袴姿で、南條庄助は小鼓、三島達矢は扇を持って漫才をする。

共に大阪NSC28期生(2005年入学)で、それぞれ別のコンビを組んでおり、
三島は「バルチック艦隊」、南條は「うずまき」として活動していた。

2012年頃には解散寸前にまで追い込まれたが、
和風コント『狂言風クリスマス』をやったところ大ウケし、現在の伝統芸能コントに変えた。

2016年、「みなみのしま」から「すゑひろがりず」にコンビ名を変更。

すゑひろがりず

【すゑひろがりずの受賞歴】

  • 2014年 キングオブコント準決勝進出
  • 2015年 キングオブコント準決勝進出
  • 2016年 M-1グランプリ2016準々決勝進出
  • 2019年 M-1グランプリ2019決勝進出 8位
  • 2020年 R-1ぐらんぷり 第3位 ※南條のみ

すゑひろがりず 同期芸人

  • 稲田直樹(アインシュタイン)
  • 向井慧(パンサー)
  • 祇園

すゑひろがりず三島 プロフィール

すゑひろがりず三島

名前:三島 達矢(みしま たつや)
コンビ名:すゑひろがりず(ボケ担当・扇子・ネタ作り担当。立ち位置向かって右)
生年月日:1982年10月2日(38歳)
出身地:大阪府大阪市住吉区東粉浜
身長:169cm
血液型:O型
特技:津軽三味線
趣味:浮世絵鑑賞、和歌詠み
最終学歴:清風高校卒業
事務所:吉本興業東京本社 ※2011年より在籍

すゑひろがりず南條 プロフィール

すゑひろがりず南條

名前:南條 庄助(なんじょう しょうすけ)
コンビ名:すゑひろがりず(ツッコミ・小鼓担当。立ち位置向かって左)
生年月日:1982年6月3日(38歳)
出身地:大阪府堺市
身長:168cm、体重:78kg
血液型:A型
特技:ヌンチャク、インドネシア語
趣味:寺社巡り、草野球
最終学歴:大阪外国語大学(インドネシア語、現大阪大学外国語学部)卒業
事務所:吉本興業東京本社 ※2011年より在籍

目次