尾上右近の母親の顔画像と年齢は?ドン引き超マザコンエピソード5選

注目の若手歌舞伎役者の尾上右近(おのうえ うこん)さん。

最近は、尾上松也さんと一緒にバラエティ番組に出演したり、

俳優としてNHK大河ドラマ『晴天を衝け(せいてんをつけ)』に出演や、『めざまし8』のコメンテーターなど、歌舞伎以外でも注目を集めています。

その尾上右近さん、実は超マザコンで、
常に母親一番の私生活で、息子のマザコンぶりに母親も参っているほどだとか・・・

そこで今回は、
歌舞伎俳優の尾上右近さんの母親の顔画像と年齢、
超マザコンぶりエピソード、
母親とのラブラブ私生活
についてをお届けします。

目次

尾上右近の母親は岡村矢尋!顔画像と年齢は?

岡村矢尋は昭和の映画スター鶴田浩二の娘

尾上右近さんの母親は、岡村矢尋(おかむら やひろ)さんという方で、母親の矢尋さんの父親は、昭和の大スター・鶴田浩二さんです。

なので、尾上右近さんの母方の祖父は映画俳優がいるんですね。

尾上右近さんの祖父の鶴田浩二さんには、元女優の妻との間に、娘が3人いて、尾上右近さんの母親・矢尋さんは次女になります。

その三女(尾上右近さんの叔母にあたる)は女優の鶴田さやかさんになるので、まさに母方の親戚も芸能一家なんですね。

尾上右近の母親の顔画像と年齢は?

尾上右近さんの母親・岡村八尋さんの年齢は現時点で判明していません。

ですが、尾上右近さんが現在27歳で、お兄さんが1人いることから、おそらく60代前半ばぐらいではないでしょうか。

また母親・岡村八尋さんの妹の女優の鶴田さやかさんが、1960年生まれの2021年現在61歳になるので、そのお姉さんであれば60代半ばくらいではないでしょうか。

とても美人な方ですよね。

いつも和服を綺麗に着こなしていて、上品な所作が印象的です。

右近さんのお母様自身も、父親が大スターで母親も女優だったことから、一般家庭よりは歌舞伎の世界には理解があったかもしれませんね。

尾上右近と母親のドン引き超マザコンエピソード5選

最近、バラエティ番組で母親との仲良しぶりを披露している尾上右近さん。

それは仲良しというより、ラブラブ、マザコン、とも思える内容のエピソードばかり!

それでは早速、見ていきましょう。

①母親と毎朝ハグとキス

尾上右近さんが以前、バラエティ番組「有吉THE夜会」に出演した際に、数々のマザコンエピソードを語っていました。

まず一つ目は、

【尾上右近と母親のマザコンエピソード①】

毎朝、母とハグをしてから家を出る

尾上右近さんは、毎朝、母親と行ってきますのハグとチューをしてから、家を出るとのこと。

まるでアメリカ人のようなスキンシップですね。まるで新婚さんのような朝です。

②毎日出来事を逐一報告

【尾上右近と母親のマザコンエピソード②】

毎日、日々の出来事を逐一報告する

尾上右近さんは、以前インタビューで、母親とのコミュニケーションを大切にしている理由について、このように語っています。

「はい。兄貴もそうだし、僕も母親に1日の出来事を話したりします。
兄は1から10まで話したがるので、無駄が多いんですが(笑)。

これは、わが家だけの独特な距離感ですよね。

母親は外で仕事をして、その評価を例えばお金として得ているわけではない。

そんな母が生活の中でいちばんモチベーションが上がるのが僕ら子どものことなんだと思います。

引用元:週刊女性

尾上右近さん、ちゃんと考えがあっての母親とのコミュニケーションだったんですね。ちょっと意外でした。

③彼女は必ず紹介

【尾上右近と母親のマザコンエピソード③】

毎回、付き合う女性(彼女)を必ず母に紹介する

毎回、付き合う女性を必ず母に紹介する理由は、結婚する女性かもしれないので、母親とのやりとりをきちんとできる人なのかを確かめたいという理由からだそうです。

どこまでも母親ファーストな尾上右近さん。

でも例えば、右近さんが彼女のこと大好きで、母親の八尋さんと彼女があまり上手くいかない関係だったら、右近さんどうするのでしょうか。

やはり母親を選ぶのかもしれませんね。

④母のカレーが1番好き

【尾上右近と母親のマザコンエピソード④】

母親のカレーが一番美味しいと熱く語る

尾上右近さんは年間に360食もカレーを食べているという、無類のカレー好きとして有名です。

なので、『毎日の食事がカレーでもいいよ』って言ってくれる女性じゃないとダメなんだそうです。

毎日カレーて、正直厳しいですよね。

ちなみに尾上右近さんの結婚の条件は、

【尾上右近さんの結婚の条件】

①母親と仲良くすること
②毎朝ハグとチューをすること
毎日の食事がカレーでもOKしてくれること

尾上右近さんの結婚の条件の中にも、毎日カレーの項目がありましたね。

⑤DVD鑑賞は必ず母親と一緒

【尾上右近と母親のマザコンエピソード⑤】

自宅で歌舞伎のDVDを見るときは必ず母親を誘って一緒に見る

これは母親にとってはすごく嬉しい話かもしれません。

しかも歌舞伎の勉強をしたくて、一緒に見るということなので、母親が仕事のパートナーの感覚なのかもしれません。

歌舞伎は、幼少期から母親がずっとそばで支えているので、意見や助言などももらうため、また褒めてもらったりすることもあるかもしれませんね。

尾上右近のマザコンぶりに母親は?

尾上右近さんのマザコンぶりに、母親の岡村八尋さんはどのように思っているのでしょうか。

尾上右近さんと母親の八尋さんが、以前共演したバラエティ番組でこのようにぶっちゃけていました。

まず、尾上右近さんの自身のマザコンぶりについて、このように語っています。

【尾上右近さん】 

「なんで?えっなんでそうじゃないの、逆に」 

自分の母親好きついて、話す度に、話題になっていることが、本人は不思議なようですね。

一緒にスタジオで共演していたお母さんは、ズバリこのようにコメントしています。

【尾上右近さんの母親】 

いい機会なので本音を言います。私は正直めんどくさいです

母親の岡村八尋さんは、本当のところ正直言って面倒だなと思っていたんですね!

一般的に、母親は息子を溺愛しているでしょうから、マザコンな息子は可愛いような気がしますが、どうやら尾上右近さんはさんは度が過ぎていたのかもしれません。

スタジオ内、視聴者だけでなく、母親までも引いていたとは・・・

尾上右近さんの母親は、息子の尾上右近さんにさらにこのように訴えます。

【尾上右近さんの母親】 

「私を解放してください」

お母さんほんとはちょっとウザいと思っていたみたいですね。

息子に『解放して』と、束縛の強い彼を持つ彼女のような言葉を言っていますw。しかし、右近さんは、

【尾上右近さん】 

「解放はしない」

尾上右近さん、ちょっと怖過ぎます・・・。マザコンはどうやらやみそうにありませんね。

でもほんとのところは、尾上右近さんの母親の八尋さんも嬉しいんじゃないんでしょうか。

今後も、尾上右近さんと母親の八尋さんの共演がありそうですね。
また新たなマザコンエピソードが出てきそうですね。

尾上右近とはどんな人?豪華家系図で解説

尾上右近さんはどのような人なのでしょうか。

豪華芸能一家と言われる家族・親戚を家系図をもとにお届けしていきます。

尾上右近プロフィール

名前:二代目 尾上 右近(にだいめ おのえ うこん)
本名:岡村 研佑 (おかむら けんすけ)
ニックネーム:けんけん
出身:東京都
生年月日:1992年5月28日 (28歳)(2021年現在)
職業:俳優、歌舞伎役者

学歴:堀越高等学校卒業
趣味:絵を描くこと、観ること、歌うこと
家族:父親、母親、兄1人
所属:ケイファクトリー所属

尾上右近さんは、歌舞伎界の新鋭で、女役を主に演じる若手注目株の歌舞伎役者です。

清元節宗家(⬇️説明あり)の家に生まれながら、幼少期より役者を志望し子役として活躍しています。

【清元節(きよもとぶし)または清元(きよもと)とは?】

三味線音楽のひとつで、浄瑠璃の一種。
主として歌舞伎や歌舞伎舞踊の伴奏音楽として用いられる。

歌舞伎の舞台を支える伴奏音楽の家に生まれながら、幼い頃より歌舞伎役者を夢見るようになります。

【家系図】尾上右近の祖父は映画スター鶴田浩二

尾上右近さんは、1992年に清元宗家七代目清元延寿太夫の次男として生まれます。

【尾上右近の家系図】

・曽祖父は六代目尾上菊五郎
・父の従兄弟に十八代目中村勘三郎
・母方の祖父は昭和を代表する映画スター鶴田浩二
女優の鶴田さやかは叔母

この豪華な家系図を見ると、尾上右近さんが歌舞伎界、芸能界のサラブレッドということがわかります。

わずか3歳の頃、祖母の家で観た曽祖父・六代目尾上菊五郎の映像を見て役者の道を志します。

2018年に、歌舞伎俳優として「栄寿太夫」を襲名披露し、その年に清元として初お目見得し、歌舞伎と清元の二刀流が話題になります。

2019年頃から、バラエティ番組などに出演し、イケメン若手歌舞伎役者として注目を集めるようになります。

目次