渡辺裕之の自殺原因はうつ病?直近1ヶ月精神不安定だった!周囲の証言まとめ

2022年5月5日、俳優の渡辺裕之さんが自宅で亡くなっていたことが報じられました。

死因は縊死(いし)と報じられており、自殺とみられています。

妻で女優の原日出子さんとは長年夫婦仲も良く、子供にも恵まれ親子関係も良好だったと言います。

それではなぜ、渡辺裕之さんは自ら死を選んだのでしょうか。

渡辺裕之さんの周囲のスタッフや俳優仲間が最近の渡辺裕之さんの様子を証言しています。

その中で、渡辺裕之さんが近年、精神的に不安定だったことが判明しています。

そこで今回は渡辺裕之さんの自殺の原因と言われているうつ病について、周囲の証言を元にお届けしていきます。

目次

渡辺裕之の死因は自殺の可能性

渡辺裕之の自殺原因は収入格差と投資詐欺被害

2022年5月3日に俳優の渡辺裕之さんが自宅のトレーニングルームで縊死(いし)していたと報じられました。

『縊死(いし)』という聞きなれない言葉。

縊死(いし) 

日本救急医学会によると、頸部(けいぶ)に、一方を固定したひも状のものを巻き付け、自重をかけて圧迫して死亡すること。一般的には首つり死を指す。気道閉塞、脳への血流遮断、頸部神経の圧迫、頸椎の骨折や脱臼などによる頸髄損傷が起きて死に至るとされる。

日本救急医学会

しかし、ネット上では、渡辺裕之さんが亡くなった場所が自宅のトレーニングルームだったことに注目し、自死ではなく、事故死ではないかとの声も多く上がっています。

ただ事故死と分かっていれば、トレーニング中の事故死の可能性と報じると思われます

なぜ、縊死(いし)という表現で発表したのか気になるところですが、今回、渡辺裕之さんの死因は自殺の可能性が高いと考えてよさそうです。

渡辺裕之の自殺原因はうつ病?証言①『自信がない』

渡辺裕之の自殺原因はうつ病

今回はコロナ禍で3年ぶりの出演だったこともあり、スタッフは「演奏前“自信がないんだ”と体が震えていました。そんな姿は初めてで驚きました」と話した。

渡辺裕之さんの逝去の報道があって以降、周囲のスタッフや俳優仲間が最近の渡辺裕之さんの様子について証言が相次ぎ報じられています。

スタッフの証言によると、死の2ヶ月間に開催された渡辺裕之さんのジャズライブで、異変を感じていたと言います。

渡辺裕之さんは得意のドラムで5年前からジャズライブを開催しています。

今年2022年3月に開催されたジャズライブはコロナ禍で3年ぶりの出演でした。

その出演直前の演奏前にスタッフが渡辺裕之さんがこう漏らしたのを聞いています。

【渡辺裕之】自信がないんだ

そう言って、渡辺裕之さんの体が震えていたと言います。

スタッフは渡辺裕之さんのそんな姿は初めてで驚いたと話しています。

大ベテランの渡辺裕之さんですが、精神的にかなりストイックな面があり、完璧主義で精神的に自分を追い詰めていたのかもしれません。

今回の渡辺裕之さんの自殺の原因はうつ病だった可能性も高そうです。

今回はコロナ禍で3年ぶりの出演だったこともあり、スタッフは「演奏前“自信がないんだ”と体が震えていました。そんな姿は初めてで驚きました」と話した。

スポニチ

渡辺裕之の自殺原因はうつ病?証言②直近に不安を打ち明ける

渡辺裕之の自殺原因はうつ病

2022年5月6日のスポニチアネックスでは、ここ1ヶ月の渡辺裕之さんの様子を報じています。

渡辺裕之は繊細な性格の人柄で知られていたと言い、2017年にレギュラーを務めていた番組が終わった際に気落ちしたことをきっかけに、

精神的な不安を周囲のスタッフに訴えるようになったと報じられています。

特にこの亡くなる1ヶ月ほどは不安を周囲に打ち明けていたと周囲が話しています

テレビ関係者によると、2017年に一度、レギュラー番組が終わった時に気落ちして以降、精神的な不安を周囲に訴えるようになったという。「ここ1カ月ほどは不安を周囲に打ち明けていた」と話す関係者もいる。

スポニチアネックス

渡辺裕之の自殺原因はうつ病?証言③最近の電話の様子

渡辺裕之の自殺原因はうつ病

渡辺裕之さんと30年来、友人関係だった俳優の里見浩太朗さんが最近の渡辺裕之さんの様子を語っています。

里見浩太朗さんは亡くなる2〜3ヶ月前に渡辺裕之さんと電話をした時のこと。

【里見浩太朗】
『おーい元気か』と言った時に『元気だよ。どう?』と返ってきた声、言葉が、頭の中で想像しているのよりもあれ?トーンがちょっと低いな、おとなしいなという感じは持ちましたね。

30年来もの長い友人関係だった里見浩太朗さんには、いつもと違う渡辺裕之さんに感じたようです。

しかし、里見浩太朗さんは、渡辺裕之さんと原日出子さん夫婦の仲が良かったことなどから、今回の訃報に驚きと落胆する気持ちを抑えられないようでした。

真面目で完璧主義で思いやりのある渡辺裕之さんだったからこそ、心配をかけないために、周囲に相談できなかったのかもしれませんね。

渡辺裕之の自殺原因はうつ病?完璧主義でストイックで繊細な性格

渡辺裕之の自殺原因はうつ病

5月6日のスポニチアネックスでは、自殺した渡辺裕之さんのストイックな性格や精神面について報じています。

渡辺裕之さんはゴルフやドラムなど趣味であったものの、とことん突き詰める完璧主義な性格のため、趣味がプロ級のレベルになる程だったようです。

共演者の芦川よしみさんは渡辺裕之さんの性格についてこう語っています。

【芦川よしみ】(渡辺裕之さんは)何に対しても勉強家でこだわりの強い人だった

また、趣味や仕事だけではなく、地域のボランティアも日課にしていて、近隣の人がこう証言しています。

【近隣の人】「自分の町が汚れるのはイヤだから」と1人で始めたが、その姿を見た近隣住民も参加するようになっていった。近所に住む70代女性は「朝7時半から率先してゴミ拾いをされ、ゴミ袋を両手に持って歩道の植え込みの缶や瓶、生ゴミを拾う姿などを、隣の町でも見るほどだった」

今回、報じられた渡辺裕之さんの死因。
自殺の可能性が高いと現時点で報じれていますが、その要因は周囲の証言からも精神不安によるものかもしれません。

【関連記事】一方で、過去の金銭問題=1億円超の投資詐欺被害の返済も自殺原因と言われています。その投資詐欺被害の内容はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

目次