【動画】竹中直人の『放送禁止テレビ』の内容が五輪開会式辞退の理由だった

俳優の竹中直人さんが、過去の出演コントに問題があったことを理由に、

東京オリンピック開会式の出演を辞退していたことがわかりました。

今回問題となったのは、竹中直人さんの36年前の作品『放送禁止テレビ』の中のコント。

そこで今回は、

竹中直人さんの『放送禁止テレビ』の動画、内容、出演者(久本雅美など!)

竹中直人さんの説明や、土壇場での五輪開会式出演キャンセルの詳細などについて、詳しくお届けしていきます。

目次

竹中直人の『放送禁止テレビ』の内容が五輪開会式辞退の理由だった

2021年7月28日の文春オンラインによると、

東京オリンピック開会式前日の7月27日に、
俳優の竹中直人さんが開会式出演を辞退していた
ことがわかりました。

土壇場での出演辞退に至った理由は、

竹中直人さんが過去に出演したコントの内容が、障がい者や女性を揶揄するようなコントだったため。

そのコントとは今から36年前の1985年に発表されたオリジナルビデオ『放送禁止テレビ』の中のコントです。

その『放送禁止テレビ』の動画と、内容について詳しくみていきます。

【動画】竹中直人の『放送禁止テレビ』の内容とは?

【動画】竹中直人の『放送禁止テレビ』の内容とは?

竹中直人の放送禁止テレビ』のビデオの内容は、

身体障害者を扱ったネタや下ネタなどが主な内容で、
非常に過激な内容のため、発売元が自主回収したとされています。

YouTubeの竹中直人さんの『放送禁止テレビ』は、すでに削除されているので、2021年現在、現存する動画はこちらのみになります。

1985年に発表されたオリジナルビデオ『放送禁止テレビ』の動画がこちらです⬇︎⬇︎⬇︎
【動画】オリジナルビデオ『放送禁止テレビ』

YouTube内に残っている竹中直人さんの動画で、こちらの動画も現在問題視されています
⬇︎⬇︎⬇︎
【動画】竹中直人の THE JAPANESE ENCYCLOMEDIA

『放送禁止テレビ』と同じように、現在では絶対に放送されない内容のコントが見受けられます。

竹中直人の『放送禁止テレビ』の主な収録コント

ここで、竹中直人さんの『放送禁止テレビ』の主な収録コントをまとめます。

【竹中直人さんの『放送禁止テレビ』の主な収録コント】

・葬式クイズ 
・●●の48手 
・車椅子の正しい使い方 
・松葉杖の正しい使い方 
・●体の正しい使い方 
・放送禁止用語しりとり 
・ボカシ・ピンポン 
・女性器家族 
・夢の●●
・覗き部屋 
・ヤリキュラ・マシーン 
・市民大学講座  核と人間 
・家具SM 
・嘔吐エンディング  ●●は自主規制

かなり激しすぎる内容で、女性や障がい者、亡くなった方、

また核などの非常にセンシティブな問題などを揶揄しているコントのオンパレードです

今では絶対に企画も商品化も絶対にあり得ない内容となっています。

『放送禁止テレビ』の動画で、今回問題になっているコント内容の詳細がこちらです。

竹中直人の『放送禁止テレビ』のコント内容で問題になった部分と出演者

竹中直人の『放送禁止テレビ』のコント内容の問題部分①

文春オンラインで問題としているコントは、音楽に合わせて障害者を揶揄する踊りをしたり、人形にいたずらをするコントで、具体的な言葉のやりとりがないコントになります。

映像には、信号機のメロディを頼りに横断歩道を渡る視覚障がい者を揶揄するように、竹中をはじめとした一行がリズミカルに白杖を振り回し、笑いを取る場面が収められている。【動画の7:19から】

また、屍姦四十八手として、竹中が死体を模したセーラー服姿のマネキンに様々な性的いたずらをするコントもあった。【動画の2:55から】

文春オンライン

竹中直人の『放送禁止テレビ』のコント内容②お葬式ごっこ

このコントの他にも、笑えないお葬式のコントや、かなり気持ちの悪い下ネタコントがあります。その内容がこちらです。

【お葬式クイズ】

久本雅美: さぁ、今日はどんなお葬式の方が出てくるでしょうか。 ちょっと見てみましょう。

竹中直人: それでは問題です。本日●んだ方は一体どの方でしょうか。Aさんでしょうか〜。Bさんでしょうか〜。Cさんでしょうか〜。

久本: さぁ、あなたはお分かりになりましたでしょうか。 どの方の写真を見ても、 ●んだと言っても間違いないようですが。

竹中: それでは答えを見てみましょうか。(棺桶を開き)どの方か判別できないようですねー。 これじゃ全く人相が分かりませんね。 それではいつものように、警視庁殺人課の宗像行雄さんをお招きしております。

久本: 葬式クイズは今晩7時からの放送です。

●は自主規制

もうこれは現在なら完全にアウトな内容ですね。

1980年代のお笑いコントは、こういった不謹慎な内容も企画され商品化されていたことに驚きです。

【五輪開会式の小山田圭吾さんの次の辞退者は絵本作家のぶみさん⬇︎⬇︎⬇︎教師いじめなど】

竹中直人の『放送禁止テレビ』のコント内容③使用済ティッシュ

【テレフォンショッピング(使用済ティッシュ)のコント】

竹中直人:今日ご紹介するのは、〇〇夫妻が昨夜お使いになった使用済のティッシュでございます。

柴田理恵:ティッシュが8枚も使われているんですよ〜

竹中: 使用後まだ5時間しか経っておりませんので、 外側はまだパリパリっとしております。 中身のほうはヌメ〜っとしております。

柴田: ほんと今が最高な状態なんです。わぁ〜沖本さん、これとっても出てきてますよ〜。

竹中: ちょっと失敬して、私にも嗅がせてください。

気持ちが悪すぎるコント内容です。男子中学生でもドン引きの下ネタですよね。

今、バラエティ番組で大活躍の柴田理恵さんが真顔で下ネタコントをしているので、明るい元気なお母さんのイメージが崩れていきそうです。

【五輪開会式の辞退者はまず小山田圭吾さんから⬇︎⬇︎⬇︎問題のいじめ内容全文】

竹中直人の『放送禁止テレビ』のコント出演者

竹中直人の『放送禁止テレビ』のコント出演者がこちらになります。

現在、お笑い界の大御所と言われる、久本雅美さんや柴田理恵さんなどWAHAHA本舗の人気芸人が多く出演しています。

他にも気になるところでは、林家こぶ平さん(九代目 林家 正蔵(くだいめはやしや しょうぞう)も、当時は芸人さんと一緒のような立ち位置でバラエティ番組に多く出演していました。

  • 久本雅美(WAHAHA本舗)
  • 柴田理恵(WAHAHA本舗)
  • 渡辺信子(WAHAHA本舗)
  • 根本幸絵(子役)
  • 喰始(WAHAHA本舗)
  • 鈴木正人(WAHAHA本舗)
  • 鈴木健治(子役)
  • 林家こぶ平
  • 直喜祐美(子役)
  • 亀田美幸
  • 吹越満(WAHAHA本舗)
  • 松田洋子
  • 梅垣義明(WAHAHA本舗)
  • 佐藤正宏(WAHAHA本舗)
  • 平井貴之
  • 村松利史(WAHAHA本舗)
  • 中山宏子(WAHAHA本舗)
  • なんきん(WAHAHA本舗)
  • 深沢寛
  • 泉晴紀
  • 松岡慎
  • 小林昌子
  • 竹尾学
  • 菊池和香子
  • 吉浪洋一

このコントには当時WAHAHA本舗で現在演技派俳優の吹越満さんもいますね。

今やシブい俳優として人気の吹越さんにとって、完全な黒歴史かもしれません。

竹中直人プロフィール

名前:竹中 直人(たけなか なおと)
生年月日:
1956年3月20日(65歳)(2021年現在)
出身:神奈川県横浜市金沢区
身長:168cm
血液型:A型
学歴:多摩美術大学美術学部デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業
活動期間:1983年〜
所属:レディバード所属
職業:俳優、声優、映画監督、タレント、コメディアン、歌手

竹中直人のコントについてみんなの声は?

【五輪開会式の辞退者はまず小山田圭吾さんから⬇︎⬇︎⬇︎問題のいじめ内容全文】

【五輪開会式の小山田圭吾さんの次の辞退者は絵本作家のぶみさん⬇︎⬇︎⬇︎教師いじめなど】

【五輪開会式のぶみさんの次の辞退者は小林賢太郎さん⬇︎⬇︎⬇︎ユダヤ人いじりネタ】

目次