【2023】ゆたぼんの年収は800万円!?収入源別の収益額と現在の活動

お騒がせYouTuberとして度々話題になる少年革命家のゆたぼんですが、

YouTubeでかなり稼いでいるんじゃないか?と思っている人も多いかもしれません。

どうやら、2022年度の年収は800万円近くあるようです。

ゆたぼんといえば、クラファンやライブのスパチャなど、
複数の収入源があることは知られていますが、それぞれの収入源別の収益も気になります。

ということで今回は、

  • ゆたぼんの2022年度の年収が800万円ってほんと?
  • YouTube広告収入はどのくらい?
  • クラファン収入が赤字って本当?
  • ライブでのスパチャ収入やブログ収入は?
  • 現在のゆたぼんの主な活動は何?
  • ゆたぼんのYouTubeの平均年収と累計収入について

早速、リサーチしていきたいと思います。

目次

【2023】ゆたぼんの年収は800万円!?

炎上するような発言を度々して注目を集めるゆたぼんは、いろいろなサイトでよく年収が予想されています。

ということで、2022年度のYouTube年収と2022年度のクラファン収入を調べてみました!

早速、見ていきましょう。

ゆたぼんの2022年度のYouTube年収

ゆたぼんの2022年のYouTube年収を算出してみたところ、288万2620円という金額が導き出されました。

「意外に少ないじゃん?」
「もっと稼いでるんじゃないの?」

と疑問の声が聞こえてきそうですが、現実は思ったよりも稼げず大変のようです。

少ない月だと11万や12万しか広告収入がなかった時もあるようで、YouTuberが夢のある職業でもなくなってきた感じです。

2022年1月から12月までのゆたぼんのYouTube年収をリストでまとめてみました。

2022年12月12万9918円
2022年11月27万6708円
2022年10月38万5976円
2022年09月41万6515円
2022年08月24万769円
2022年07月12万3828円
2022年06月13万4285円
2022年05月11万3723円
2022年04月17万5628円
2022年03月17万6962円
2022年02月29万5771円
2022年01月41万2537円
引用元:YouTuber世論調査

ゆたぼんの2022年度クラファン収入

ゆたぼんの画像

2022年度、ゆたぼんはクラウドファンディングでも話題になりました。

スタディ号で日本一周した際に募った支援金=クラファンの収入です。

クラウドファンディングとは、何かビジネスを起こそうとする人に資金援助をするシステムです。

ゆたぼんは日本一周企画でなんと487万円ものクラファン収入を得たというのだから正直驚きましたね!

前述したYouTube年収を加えると2022年のゆたぼんの年収は775万2620円にもなります。

実はクラファンのほうは初期投資で赤字になっていたそうですが、それにしても800万円近い収入になるなんてすごいです。

【週刊誌記者】
少年革命家のゆたぼんが、クラウドファンディング(以下クラファン)で487万円の資金調達をして、『ゆたぼんスタディ号』で日本一周の真っ最中だ。

いずれにせよ487万円も集まるということは、それだけゆたぼんを応援したい人がいたのでしょう。

少年革命家のゆたぼんが、クラウドファンディング(以下クラファン)で487万円の資金調達をして、『ゆたぼんスタディ号』で日本一周の真っ最中だ。

週刊女性PRIME

ゆたぼんの収入源別の収益金額

多くの有名人とコラボし名前が知れ渡っているゆたぼんですが、単純にYouTube広告収入だけで稼いでいるわけではありませんでした。

しかもガッポリ稼いでると思ったYouTube広告収入は、思っていたよりずいぶんと少なくてビックリです!

ゆたぼんの収入源

YouTube広告収入
クラウドファンディング広告収入
ライブでのスパチャ収入
ブログのアドセンス収入

の4つあります。

まだ小学生なのにいろいろな収入源を確立していて素直にすごいと思いますよ。

①YouTube広告収入

ゆたぼんの画像

登録者15万人以上の人気を誇る少年革命家ゆたぼんチャンネルですが、You Tubeの広告収入はいくらになるのでしょう?

これは再生回数やチャンネルの評価・実績によって変動するので難しいところですが、ゆたぼんは実績もあるので単価0.1円になると予想します。

1万回再生なら1000円、10万回再生なら1万円というように上がっていく仕組みです。

最近のゆたぼんは1ヵ月に平均10本の動画を投稿し平均2万回再生されているので、

【ゆたぼんのYouTube広告収入】
1本2000円×月10本で月の広告収入は約2万円で年に直すと24万円ということになりました。

ちなみにサブ垢のほうは登録者が0.3万人ほどいるものの、ほぼ収益化は出来ていません。

ということでゆたぼんのYouTube広告収入は本アカウントのみ発生していることになりますね!

②クラウドファンディング広告収入

ゆたぼんとスタディ号

ゆたぼんはスタディ号という車で日本一周経験がありますが、最初から資金が足りていたわけではなくクラウドファンディングで支援を求めていました。

クラウドファンディング(略してクラファン)は、いろいろな想いを抱いた起業家を支援するというインターネット上の画期的な支援システムのことですね。

スタディ号の旅では不特定多数の支援者から募金を募り、4,872,111円もの資金を調達することに成功しています!

こう聞くと「ガッポリ儲かってる!」と思ってしまいますが、
スタディ号の改造費に約300万円とガソリン代に約50万円にクラファンの手数料が掛かっていることが判明しました。

ゆたぼんの父親・中村幸也さんよると、想定外の事態が続いて最終的には赤字になってしまったようです!

【ゆたぼんの父親
中村氏は「ゆたぼんの言う通り、すでに赤字で、持ち出し状態です。

車両価格が約300万円、クラファンの手数料が差し引かれ、返金もあった。実際、旅に使えるのは100万円くらいだったが、想定外の事態が続いて…」と嘆く。

スタディ号の件がなければ赤字にはならなかったとしても、飲食代やスタッフの人件費などを含めるとあまり収入にはつながらないのではないでしょうか?

中村氏は「ゆたぼんの言う通り、すでに赤字で、持ち出し状態です。車両価格が約300万円、クラファンの手数料が差し引かれ、返金もあった。実際、旅に使えるのは100万円くらいだったが、想定外の事態が続いて…」と嘆く。

東スポWEB

③ライブでのスパチャ収入

ゆたぼんの画像

3つ目の収入源として挙げられるのはライブでのスパチャ収入で、これはYouTubeのライブ配信に備わっている投げ銭機能です。

YouTube上で応援したいと思えた配信者がいれば、1回につき最低100円から5万円の間で送金することができます。

ゆたぼんは100万円のスパチャを申し出る連絡を受け取ったことを明かしていましたが、後にそれは詐欺であったことが判明しました。

ですがゆたぼんにはファンも一定数いるようなので、100万円はないにせよそれなりのスパチャを受け取っていても不思議ではないですよね。

【ネットニュース編集者】
 「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼんさんが2022年10月28日、YouTubeで、100万円の投げ銭を申し出る連絡があったことについて、「実は詐欺でした」と報告した。

100万円を受け取れると言われて詐欺だと判明したら、それはもうかなりの精神的ダメージだったに違いありません。

 「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼんさんが2022年10月28日、YouTubeで、100万円の投げ銭を申し出る連絡があったことについて、「実は詐欺でした」と報告した。

JCASTニュース

④ブログの広告収入

ゆたぼんの画像

少年革命家ゆたぼんはオフィシャルブログの更新にも取り組んでいますが、YouTubeへの誘導目的の内容のようです。

ブログにはアドセンス広告というものがあり、ゆたぼんレベルならブログの月間PV数が5万ぐらいにはなると予想できます。

【ゆたぼんのブログ広告収入】
RPM300円ならブログの月間アドセンス料は1,5万、年収に直すと約20万程度。

もちろんゆたぼんの場合はもっと収益を上げている可能性もあります。

ゆたぼんの現在の主な活動

ゆたぼんの画像

当初のゆたぼんはYouTube配信を中心の活動してきましたが、途中からボクシングにも挑戦して試合に出場した経験もあります。

ただ2023年2月1日投稿のツイッターには、2つ通っていたボクシングジムのうち平仲ボクシングというジムに休会届を出したとコメントが書かれていました!

【ゆたぼん】
「2月からは勉強にも力を入れたい、ボクシングクラブオキナワだけ通い勉強とボクシング頑張ります」

あるので、YouTuberとして活動する割合は今までより減るでしょう。

ゆたぼんの現在の活動
・YouTube
・ボクシング
・勉強
・ツイッターや公式ブログへの投稿

それに加えて2月24日には売却を発表していた「スタディ号」での2度目の日本一周を発表するなど、今までと変わらず表に出て活動するのに積極的でした。

【ゆたぼん】
「ボクシングも続けるけど、2月からはボクシングクラブオキナワだけに通います 勉強とボクシング頑張ります」と宣言した。

いろいろと批判も多いゆたぼんですが、自分に出来ることは何か必死に考えているのが伝わります。

「ボクシングも続けるけど、2月からはボクシングクラブオキナワだけに通います 勉強とボクシング頑張ります」と宣言した。

スポニチ

ゆたぼんのYouTube平均年収と累計収入

不登校YouTuberを名乗るゆたぼんですが、YouTube平均年収と累計収入について調べてみました!

度々騒動を巻き起こす人物なだけあり、良くも悪くも注目されて多くの広告収入が入ってきそうですが果たして真相はどうなのでしょう?

正直荒稼ぎしていると思っていましたが、予想はずいぶんと外れましたよ。

ということで早速YouTube平均年収と累計収入の2つを見ていきましょう。

ゆたぼんのYouTube平均年収は354万円

ゆたぼんの画像

ゆたぼんのYouTube平均年収ですが、動画本数や広告の数に広告単価など多くの要素が絡むので一概にいくらとは言えません。

ですが合同会社メディアサイエンスがYouTuberの平均年収を算出していて、それを参考にするとゆたぼんの平均年収は354万1519円となりました。

動画再生数を元にした平均月収が29万1084円になっていますが、月によっては12万や100万以上だったりとかなりバラつきが大きいようです。

よって平均月収も平均年収もあくまでも参考程度に見てもらうのがいいでしょう。

ゆたぼんのYouTube累計収入は2102万円超

ゆたぼんの画像

次にゆたぼんのYouTube累計収入を調べたところ2102万4533円となっていました。

これも調査サイトによって大きく違っていて、1000万以上と算出しているサイトも存在します。

多い月で100万を超えている時があり、40〜50万以上の月もあるようです。

ゆたぼんは2017年3月から6年近く活動をし動画が炎上することも多く、先程も触れたように平均月収は30万近くにもなりました。

となるとYouTube累計収入が2102万超は普通にあり得る数字となるでしょうね。

目次