ゆたぼんの兄弟5人は学校に行っている?姉が家族と早く別居した理由

沖縄県石垣市出身のYouTuberゆたぼんと言えば、
「少年革命家」や「不登校YouTuber」などと呼ばれ、度々世間の注目を集めていますよね。

最近ではゆたぼんが日本列島縦断に成功したというニュースが流れ、ネット上でも話題になっています。

そんなゆたぼんですが、元々『学校には行かない!』と宣言し注目されましたが、
ゆたぼんの兄弟たちもゆたぼんのように学校に言っていないのでしょうか。

そこで今回は、ゆたぼんの家族構成や兄弟の人数、ゆたぼんの兄弟達は学校に行っているのかなど以下についてまとめてみました。

  • ゆたぼんは何人兄弟で兄弟の名前と年齢は?
  • ゆたぼんの家族構成はどうなっている?
  • 現在のゆたぼんと兄弟達は学校に行っているのか?
  • ゆたぼんの姉・あいりが家族と別居した理由
  • 父親・中村幸也の職業と年収は?
  • 母親・中村清美の職業は?

それでは、早速見ていきましょう!

目次

ゆたぼんは何人兄弟?5人兄弟の名前と年齢

ゆたぼんは5人兄弟!

何かと世間を騒がせるYouTuberのゆたぼんですが、調べてみるとゆたぼんは5人兄弟の長男でした。

つまり他の4人の兄弟達に囲まれて育ってきたわけですが、一体どんな兄弟なのかまずは名前と年齢を一覧にして紹介していきます!

  • 長女:あいり  22歳
  • 長男:ゆたぼん「本名は中村 逞珂(なかむら ゆたか)」 13歳
  • 次女:ゆゆ   10歳
  • 三女:みすず  9歳
  • 四女:ここは  6歳

年齢は2022年12月時点

兄弟のなかで長女のあいりさんだけは、
2018年6月に大阪から家族で沖縄移住する際に自立の道を選択したようです。

ゆたぼんの姉あいり

ちなみにあいりさんの職業はYouTuberと愛知県名古屋市のアパレルショップENVYMの店員となっていました。

また過去には様々な場所でヒッチハイクなどを経験し、現在は路上ライブやライブハウスで音楽活動もしているようです。

あいりさんはとてもエネルギッシュな女子なんですね!

ゆたぼんの他の兄弟はというと、リストに挙げたようにゆゆさん、みすずさん、ここはさんの3人の妹がいます。

ゆたぼんの兄弟

ゆたぼんから見て2歳、4歳、7歳下の妹達で一般人ですが、既にゆたぼんさんの動画にも出演していました。

将来的には兄以上の人気YouTuberになっても不思議ではないですよね。

ゆたぼん一家の家族構成

ゆたぼんの両親(父親・母親)と兄弟

さてゆたぼんの兄弟を挙げたところで、次はゆたぼん一家の家族構成について紹介していきます。

ゆたぼんのパパとママはどんな人なのでしょうか。

  • 父親:中村幸也  42歳
  • 母親:清美    39歳
  • 長女:あいり  
  • 長男:ゆたぼん
  • 次女:ゆゆ   
  • 三女:みすず  
  • 四女:ここは   年齢は2022年12月時点

ゆたぼんさん一家は父親・中村幸也と母親・清美さんを加えて7人もの大家族。

この大家族の家計を支える父親・中村幸也さんは元暴走族の総長をしていて、中学時代から喫煙しながら廊下を闊歩したり、

盗んだバイクでグラウンドを暴走するなど完全な不良だったと言われています。

ゆたぼん,父親

しかしそのまま不良の道に突き進んだわけではなく、高卒認定試験を受けて自ら将来の道を切り開いていきました。

さて次はゆたぼんさんの母親・清美さんですが、16歳で妊娠し17歳で長女・あいりさんを出産

最終的にあいりさん含めて5人の子宝に恵まれることになったものの、3度の流産を経験するなど苦労を重ねてきたようです。

5人も子供を育ててきたなんて肝っ玉お母さんですよね!

ゆたぼん5人兄弟は学校に行っている

現在ゆたぼんは学校に行っている?

ゆたぼんの顔画像

「不登校キャラ」で注目を集めているゆたぼんですが、ネットの一部では「ゆたぼんは学校に行っている」とささやかれています。

もしこれが本当なら今までの動画配信は”ヤラセ”になってしまいますが、果たして真相はどうなのかを考察してみました。

結論から言うとゆたぼんは「不登校キャラ」を演じているだけで、実際は週の半分以上は学校に登校しているようです。

学校に行っていることが判明した理由は、
ゆたぼんさんが起こした裁判の訴状に「インターネット配信をしながら小学校を時に欠席している」事実の記載があったからでした!

「不登校キャラ」で配信活動をする度にそのことをバカにする誹謗中傷が後を絶たず、ゆたぼんは誹謗中傷をした人物相手に裁判を起こして勝訴。

ネット上には嘘つきだと批判する声もありましたが、小学生YouTuberなだけに「良かった」「安心した」という温かい声もあります。

ということでゆたぼんが「不登校YouTuber」だというのはあくまでも設定上のものということが分かりました。

現在ゆたぼんの兄弟は学校に行っている?

ゆたぼんの両親と兄弟

ゆたぼん自身は学校に行っていることが分かりましたが、ゆたぼんの兄弟は学校に行っているかどうかも気になります。

調べてみたところ、まず長女・あいりさんは大阪府牧方市招提東町の公立招提中学校を卒業していました。

その後高校に進学するも、学校生活は嫌いじゃなくても勉強が嫌いだったあいりさんは、途中から授業に出席したり2ヵ月以上の長期に渡り学校を休んでいたこともあるようです。

ツイッターにいろいろと高校時代の投稿がありましたが、行きたい時に学校には行く自由な人のようです。

長女に不登校の経験があることが分かったところで、今度はゆたぼんの妹が学校に行っているかを考察。

父親・中村 幸也さん曰く妹・ゆゆさんもほとんど学校には行っていないそうですよ。

ちなみにあいりさんとゆゆちゃん以外の妹達についての情報はありませんでしたが、

父親が「学校に行きたくないなら不登校でもいい」という方針なので、下の2人の妹達が不登校だとしても不思議ではありません。

ゆたぼんの姉•あいりはなぜ早くから家族と別居した?

中村家,長女,あいり

ゆたぼん一家が沖縄移住する際に、「自立する」と言って家族との別居を決意した長女・あいりさん。

なので中村幸也さんはよく五児の父親と紹介されますが、家族の集合写真などにあいりさんは登場していません。

一部ではあいりさんが「父親の洗脳から逃げた」「父親とは絶縁状態」なんて言われていますが、

これについて中村幸也さんは自身のオフィシャルブログではっきりと否定しています。

【ゆたぼんのお父さん】

5日前から家に遊びに来ていた長女が帰りました。
ネットでは「長女は捨てられた」とか好き勝手に書かれていますが、実際はテレビや新聞の取材の時も一緒にいたわけです。


もともと長女も色んな事をしていましたが、今は普通に働いており、顔を出すと生活に支障をきたすのでテレビ局の方にも配慮してもらいました。
しかしまぁ僕たち家族の事を何も知らないで憶測だけで色々と書く人がいるものです。


ネットの情報がいかにいい加減なものかというのが、よくわかりますね。
なぜか僕が以前書いたブログから憶測が広がったみたいですが、そもそも長女は自立すると言って家を出ました。

ブログの文面からしてネットの情報に対してかなり憤慨していることが分かりますね。

5日前から家に遊びに来ていた長女が帰りました。

ネットでは「長女は捨てられた」とか好き勝手に書かれていますが、実際はテレビや新聞の取材の時も一緒にいたわけです。

もともと長女も色んな事をしていましたが、今は普通に働いており、顔を出すと生活に支障をきたすのでテレビ局の方にも配慮してもらいました。

しかしまぁ僕たち家族の事を何も知らないで憶測だけで色々と書く人がいるものです。

ネットの情報がいかにいい加減なものかというのが、よくわかりますね。

なぜか僕が以前書いたブログから憶測が広がったみたいですが、そもそも長女は自立すると言って家を出ました。

Ameba

ということで「長女とは絶縁状態にある」と言われているのは完全にネットの憶測で、現在まで普通に実家に遊びに来るほどあいりさんと家族の関係は良好でした!

ちなみにこれまで姉のあいりさんとゆたぼんさんは共演しています。

仲が悪ければそもそも共演したり実家に帰ったりはしないですよね。

結論としてはゆたぼんの姉・あいりさんが早くに家族と別居した理由は、本当に自立する為ということになります。

ゆたぼん兄弟の父親•中村幸也

ゆたぼん父親•中村幸也の職業

ゆたぼん,父親,中村幸也

前述したようにゆたぼんの父親・中村幸也さんは元々不良をしていましたが、後に更正してからは心理カウンセラーをしているようです。

よく息子のゆたぼんさんと講演会をしたり、メディア出演をしたりと心理カウンセラーとして忙しく活動しています。

ゆたぼん,父親,中村幸也

中村幸也さんは心理カウンセラーになるにあたり専門の学校には通学せず、2010年に独学でカウンセリングと心理学を学んだと明かしていました。

具体的には日本メンタルヘルスケアの講座を受講し、日本NLP協会の「プラクティショナー」と「マスタープラクティショナー」の認定コースでも心理学を学んでいます。

中村氏は「日本メンタルヘルス協会」の講座で心理について学び、心屋氏は「日本NLP協会」の「プラクティショナー」と「マスタープラクティショナー」の認定コースを受講した経験があるとのこと。

サイゾーウーマン

また心理カウンセラーになった理由は、過去にうつ病を患ったことがあるが今は自立し、不登校の子供を持つ親として同じような悩みを持つ人達の力になりたいと思ったからです。

そんな中村幸也さんは心理カウンセラーを名乗ってはいますが臨床心理士ではありません(2022年12月時点)。

あくまでも独学で心理学を学び、過去の境遇を生かして心理カウンセラーの仕事をしているというのが正しいようですね。

ちなみに心理カウンセラーとして忙しく働く傍ら作家としても活動しています。

過去には自らの著書『あきらめる勇気-人生はあきらめが9割残りの1割で幸福になる方法』を出していました。

『あきらめる勇気』は第7回日本タイトルだけ大賞にノミネートされています。

今後は心理カウンセラーとしてだけじゃなく、作家としても再び何らかの著書を出して活動していく可能性もあるでしょう。

ゆたぼん父親•中村幸也の年収

ゆたぼん,父親,中村幸也

心理カウンセラーとして働くゆたぼんさんの父親・中村幸也さんですが、ネットでは幸也さんの年収が2000万円以上あるとも言われていました。

気になったので調べてみると、日本メンタルヘルス協会認定カウンセラーとしての年収に、

講演会の年収1,440万円がプラスされ高収入を得ているようです。(あくまでも個人が算出した結果)

中村幸也さんにとって、ゆたぼんさんとの講演会収入は重要な収入源となっていることは間違いありません。

実際の親子講演会の様子は動画のような雰囲気ですが、肝心の参加料金はどうなっているのでしょう?

例えば令和元年 第二回親子講演会の参加料金内訳を見てみると、以下のようになっていました。

チケット

  • VIPチケット代(講演会+懇親会) ¥4,000 受付終了
  • チケット代(講演会のみ) ¥2,000 受付終了
  • オンライン受講チケット代 ¥2,000 受付終了
  • 子ども懇親会費(小学生以上中学生以下) ¥500 受付終了
Peatix

講演会の参加者が100名ならチケットが2,000円するとして1回20万円。

そこから諸々の費用を引いて1回15万円、週2回開催すれば月に120万円ぐらいにはなるでしょう。

となると講演会収入はざっと計算しただけですが、年収1,440万円には届きますね。

それに心理カウンセリングの収入が加わることになりますが、まずは以下のカウンセリングメニューをご覧ください。

LINE通話カウンセリング/電話カウンセリング

1時間  /15.000円
延長30分/7000円

LINEカウンセリング/メールカウンセリング

1ヶ月50000円(無制限)

対面カウンセリング
1時間 /30.000円
延長30分 /12.000円

Ameba

仮に対面カウンセリングを1日3人ずつ週5日担当するとしたら月収は180万円!

年収に直すと2,160万円にもなりますね!

半分だとしても1,000万円以上にはなるので、このカウンセリング収入と講演会収入を合わせれば年収3500万円は超えるでしょうね。

中村幸也さんの正確な年収は明らかになっていませんが、少なく見積もっても2000万円プレイヤーであることは間違いないと思います。

ゆたぼん兄弟の母親•中村清美

母親•中村清美の職業

ゆたぼん,母親,中村清美

最後に紹介するのはゆたぼんさんの母親・中村清美さんの職業についてです。

38歳(2022年12月時点)の中村清美さんは、DTPデザイナーをしているという情報がありました!

大阪から沖縄へ移住したのをキッカケに一度きりの人生、悔いの無いよう「ママでもやりたいことをやる☝︎」と決め‼️ ずーっと学びたかったDTPデザイン学校に通い、先日無事卒業することができました✨ 今はオリジナルデザインを創り、私のデザインをもっと世界中の人に見てもらいたい夢があります💖

polca

DTPデザイナーの学校を卒業後はゆたぼんの講演会のポスターやイベントページをデザインするなど精力的に活動。

よく町で見かけるようなものですが、DTPデザイナーとして経験を積んでいけばデザイン性はアップし続けるでしょう。

ちなみに中村清美さんはデザイナーとして働く一方、日本メンタルヘルス協会認定の心理カウンセラーとしての顔も持ち合わせています。

自身のFacebookで自ら打ち明けていました。

心理カウンセラーでもある私。
あの頃のゆたぼんは「学校に行きたくない」と勇気を出して打ち明けてくれたのに・・・
本当お恥ずかしい。
それからは親である私ができること‼を
皆様がご存じの通り((^^)
全力の愛でサポートしています!

中村清美Facebook

息子であるゆたぼんさんの不登校や子育て経験から、同じような境遇の人をサポートしたいと思い心理カウンセラーになったようです。

今のところ活動実績は確認されていないので、中村清美さんの主な職業はDTPデザイナーだと見ていいでしょう。

一家の大黒柱である中村幸也さんに負けず劣らず頑張っていますね!

自然と応援したい気持ちになりましたよ。

目次