酒井法子の2023年現在の仕事!グラビア•社長業•DJ•女優他も調査

日本のみならず香港・中国などアジア各地でも活躍してきた人気アイドル・酒井法子さん。

アイドル歌手として以外にもドラマ・バラエティと幅広く活動してきましたが、2009年8月には覚醒剤取締法違反で逮捕され有罪となりました。

しかし現在は芸能界に復帰し幅広く活動をしているようです。

そこで今回は以下のような話題をリサーチしていきたいと思います。

  • 酒井法子の人気絶頂~薬物逮捕~復帰までを時系列で紹介!
  • 酒井法子が50歳で『FLUSH』表紙グラビアに登場?
  • 酒井法子がYouTubeで活動中?
  • 主演映画『空蝉の森(2021)』&主演舞台『うんちゃん2(2017)』に出演していた?
  • 酒井法子がカラオケバトルに3回出場しているって本当?
  • 酒井法子は2021年から個人事務所の社長を務めていた?
  • マンモスradio(2022)のラジオDJも担当?

酒井法子さんのファンでない人も是非この機会に彼女を知ってくれたら嬉しいです。

目次

酒井法子の2023年現在の仕事

酒井法子の人気絶頂〜薬物逮捕〜復帰時系列まとめ

2009年に覚醒剤で逮捕され執行猶予の有罪判決を受けてから、しばらく芸能活動を自粛していた酒井法子さん(51歳)。

不祥事を起こす以前は1986年にアイドルとしてデビュー以降、日本のみならず台湾・香港・中国などアジアも沢山の人々の注目を浴びてきましたね。

酒井法子さんの人気絶頂期~薬物逮捕~復帰までの流れを簡単にまとめたので、参考にしてもらえたら嬉しいです!

  • 1990年:台湾・香港・中国などアジア各地での人気を獲得
  • 1995年:デビュー後初めて『第46回NHK紅白歌合戦』に出場。同年にドラマ『星の金貨』に出演しているが1993年出演の『ひとつ屋根の下』に続きヒットした。
  • 1996年:個人事務所『エヌ・コーポレーション』取締役に就任
  • 2003年:洋服ブランド『『ピーピーリコリノ (PP rikorino)』のプロデュースをスタート
  • 2008年:裁判員制度PR映画『審議』に出演で出演
  • 2009年:覚醒剤逮捕
  • 2012年:主演舞台で芸能界に復帰

酒井法子さんは1995年にはNHK紅白歌合戦に初出場しています。

さらに、1990年代に出演した『星の金貨』と『ひとつ屋根の下』は2作ともヒットを記録しました。

酒井法子が出演した星の金貨の一場面

2000年代に入っても洋服ブランド『ピーピーリコリノ (PP rikorino)』のプロデュース他、裁判員制度PR映画『審議』にも出演。

確実にアイドルから女優への階段を上っていた最中の2009年の覚醒剤逮捕は衝撃的でした。

しかし酒井法子さんは芸能界で生きることを諦めず、2012年の主演舞台で芸能界に復帰

そこからは出来ることは何でもやる姿勢で、今日まで芸能の道を極めてきたようです。

酒井法子の2023年現在の仕事は7つ

酒井法子の画像

一時は引退するのでは?という憶測も流れた酒井法子さんですが、再起を誓ってからは根強いファンに支えられ現在も芸能活動を続けています。

そんな酒井法子さんの仕事を調べたところ、少なくとも7つあることが判明しました。

今現在判明している仕事は以下の通りです。

  • 現在の仕事①:グラビア活動
  • 現在の仕事②:YouTube
  • 現在の仕事③:女優
  • 現在の仕事④:舞台
  • 現在の仕事⑤:歌手
  • 現在の仕事⑥:海外ディナーショー
  • 現在の仕事⑦:社長業
  • 現在の仕事⑧:ラジオDJ

これだけ幅広い職業に挑戦してきたなんて、酒井法子さんは本当にバイタリティーがある人なんですね。

「私は絶対に芸能界で返り咲いてやるんだ!」という気持ちが伝わってきます。

具体的にどんな仕事をしてきたのかについては、以下で一つずつ順番に説明していきますね。

酒井法子の2023年現在の仕事①グラビア活動

50歳で『FLASH』表紙&グラビア(2021)

酒井法子のFLASHグラビア

芸能界に復帰した酒井法子さんは、50歳の時に6年ぶりとなるSEXYグラビアに挑戦していました。

2021年6月15日に発売された「週刊FLASH」の表紙&巻頭グラビアでは、"ゴージャスSEXYな姿を披露しています。

しかも表紙と巻頭合わせて全11ページにわたっての掲載で、うち4ページはノリピーの特大ポスターになっていましたよ!

酒井法子の週刊FLASHグラビア

6年ぶりのグラビア挑戦にしては、不思議なぐらい自然で違和感のない写真になっていますよね。

50歳になった酒井法子さんの変わらぬ美しさがよく伝わってきます。

実際ネットでは「ノリピーきれい」「昔と全然変わらない」という声が多数。

予想以上に凄まじい反響を呼んでいました!

酒井法子の2023年現在の仕事②YouTube

個人事務所立ち上げと同時にYouTubeチャンネル開設(2021)

酒井法子の画像

自ら「機会音痴、メカ音痴」だと明かしていた酒井法子さんですが、2021年5月には個人事務所立ち上げのタイミングでYouTubeチャンネルを開設

チャンネル名は【1億のスマイル!!】。

普段の私生活など酒井法子さんのプライベートな部分も見れるということで、ファンからの評判は良かったようです。

酒井は1日、所属していた「オフィスニグンニイバ」を4月30日付で退社し、新たに個人事務所を立ち上げることを発表。併せて公式YouTubeチャンネルも開設した。

ORICON NEWS

YouTubeを始めた理由は『新しい世界への冒険』、つまり未知の世界であるYouTubeへの挑戦でした。

どうやら息子さんが成人し自由な時間が増えたことも関係しているようですね!

YouTuberという職業への新たな挑戦を応援するファンは少なくなかったものの、2022年1月に突如チャンネル封鎖してしまいます。

復旧を望む声も聞こえてきますが、現状はチャンネル封鎖が続いている状態です。

再び酒井法子さんがYouTuberとして復活する日が訪れるといいですね!

酒井法子の2023年現在の仕事③女優

主演映画『空蝉の森』(2021)

映画・空蝉の森出演時の酒井法子

2021年2月5日に公開された映画『空蝉の森(うつせみのもり)』に酒井法子さんは主演女優として出演しました。

2012年に芸能界復帰後初の映画作品ということで、多くの人の注目を集めていた作品です。

長いブランクを経ての主演作品にも関わらず、ミステリアスな難しい役どころを見事に演じ切っていました

映画・空蝉の森出演時の酒井法子

個人的には辛い顔をした時の酒井法子さんは“色気が増している”ように見えます。

まさに酒井法子さんの職業女優としての実力を見せつけた作品だと言っても過言ではありません。

酒井法子の2023年現在の仕事④舞台

主演舞台『うんちゃん2』(2017)

舞台・うんちゃん2に出演時の酒井法子

ここからは酒井法子さんが5年ぶりに舞台へと返り咲いた話題をお伝えします。

その舞台というのは2017年10月に公開された『うんちゃん2』です。

酒井法子さんにとっては主演舞台となり、運送会社に勤務する女性を演じました。

うんちゃん2のゲネプロ&囲み取材に応じた酒井法子

演じるにあたって実際の女性ドライバーなどに話を聞いたようで、役づくりへの本気度がうかがえます。

舞台演技では運送会社の人情味がある部分を上手く表現していましたよ~。

酒井法子
運送会社は家族みたいで人情味がある。
いろいろなことがあった自分でも、大きく包み込んでくれるようなところだと思います

演技をしていくなかでも気付いたことがあるようです。

実際に女性ドライバーなどに話を聞いて役作りしたといい「運送会社は家族みたいで人情味がある。いろいろなことがあった自分でも、大きく包み込んでくれるようなところだと思います」。

日刊スポーツ

ちなみに2022年9月に上演された舞台『僕は、君のためにこそ死ににいく』にも酒井法子さんは出演していました。

舞台女優という職業に必死で挑戦し、確実に前進してきているんですね!

酒井法子の2023年現在の仕事⑤歌手

海外でのライブ活動(2019)

復帰後の酒井法子さんは香港や中国などでも活躍していましたが、結果的に中華圏に活路を見出だすのは大成功となりました。

例えば『酒井法子Miss You ミュージックシェアリングライブ』というライブ。

2019年7月13日に香港で開催された同ライブで、なんと酒井法子さんは黄色いミニドレス姿を披露!

80年代に人気を博したアイドルを間近に見た観客達は歓喜しました。

この時既にアラフィフになっていた酒井法子さんですが、「怪物級の美魔女」などと称賛する声が多数!

ライブのチケットも即完売するほどの人気ぶりを発揮していました。

いずれにせよ中華圏での酒井法子さんの注目度を更に高めたイベントとなったのは間違いないと思います。

【動画】歌手として『カラオケバトル』に出演(2019•2020•2023)

女優・舞台・ライブと活躍してきた酒井法子さんですが、2019年3月27日には「THE カラオケ★バトル」にも登場

なんとあの名曲『碧いうさぎ(1995年)』を熱唱し高得点を獲得しました!

テレビ番組で歌ったのは11年ぶりということですが、全く衰えぬ歌声は流石です。

ちなみに酒井法子さんは2020年と2023年のカラオケバトルにも出演しています。

2020年に歌った曲から紹介すると、1988年に開催された第60回甲子園の入場曲に採用された『夢冒険』

地上波のテレビ番組では20年ぶりの熱唱でした!

カラオケ★バトルで夢冒険を熱唱する酒井法子

また最近だと2023年1月1日放送の『THE カラオケ★バトル あの大ヒット曲ご本人何点だせる?紅白歌手参戦SP?』にも出演。

ここでも酒井法子が登場し再び名曲『碧いうさぎ』を披露し番組を盛り上げました!

もう酒井法子さんは番組の常連出演者になりつつありますね。

酒井法子の2023年現在の仕事⑥海外ディナーショー

『酒井法子 ディナーショー ~台湾ツアー~』(2019)

「台湾好!頂楽秀」で熱唱する酒井法子

アジアで不動の人気を得てきた酒井法子さん。

2019年3月15日から17日に台湾の3都市にあるホテルにて、「台湾好!頂楽秀」というディナーショーを開催

90年代に台湾・中国で絶大な人気を誇った人物なだけに、多くの根強いノリピーファンが6999台湾ドル(約2万5000円)するチケットを購入して参加しました。

「台湾好!頂楽秀」で熱唱する酒井法子

ちなみに台北・ハワードプラザホテルで行われた初日公演では、約300人ものファンが集まったそうです。

その後の公演でもファンが殺到するほどの人気ぶりで、ディナーショーは大成功を収めました。

台湾の3都市を回るディナーショー「台湾好!頂楽秀」が15日、台北・ハワードプラザホテルで初日の公演を行った。会場には30テーブル、約300人のファンが集まり満席状態に。

RecordChina

ちなみに日本でも2021/12月に神戸にてクリスマスディナーショーを開催しています。

2022年10月にも石川でハロウィーンディナーショーを開催し、着々とかつての栄光を取り戻しつつあるようです。

酒井法子の2023年現在の仕事⑦社長業

個人事務所「株式会社スマイル」を設立(2021)

酒井法子の画像

酒井法子さんは芸能人としてのイメージが強いですが、実は芸能事務所社長という職業にも就いていました!

2021年4月末日に約8年間所属していた事務所・オフィスニグンニイバを退所し、5月1日に個人事務所・株式会社スマイルを設立したのです。

50歳という節目を迎えたタイミングでの設立だったと明かしています。

【オフィスニグンニイバ担当者】
この度、弊社所属タレント酒井法子は、2021年4月末日をもちまして退所し、個人事務所、株式会社スマイルを立ち上げ、窓口として活動を続けていきます

酒井法子さんが退所後も引き続きサポートするということですね。

「この度、弊社所属タレント酒井法子は、2021年4月末日をもちまして退所し、個人事務所、株式会社スマイルを立ち上げ、窓口として活動を続けていきます」とつづり、今後も酒井の活動をサポートするという。

東京中日スポーツ

前の事務所・オフィスニグンニイバには2012年から2021年4月30日まで所属していました。

長くお世話になった事務所からの独立理由は「のこされた人生で新たなことに挑戦したい」からのようです

恐らく広い視野を持って芸能活動を続けるには、個人事務所のほうが動きやすい部分もあるのだと思います。

酒井法子の2023年現在の仕事⑧ラジオDJ

酒井法子のマンモスradio(2022)

酒井法子のマンモスradioの収録をしている酒井法子

最後に紹介するのは、酒井法子のマンモスradioというラジオ番組。

酒井法子さんは2022年4月3日から同番組のDJを務めています。

石川県の情報を中心に発信したり様々なゲストとのトークに挑んでいました!

北陸放送制作の番組なので地元の話題が中心なんですね。

トーンを下げた爽やかなトークや明るい笑顔が視聴者の心を掴んで離しません。

また酒井法子のマンモスradio以外にも、FM NACK5の『森田健作 青春もぎたて朝一番!』の番組アシスタントを務めたこともありました。

女優・舞台・歌手・DJと、酒井法子さんの活躍はまだまだこれからだと言っても過言ではないと思いましたよ!

目次