上白石萌音はかわいいのか?ブサイクなのか?なぜ人気なのかを調査

この2〜3年注目され一気にテレビやドラマで、
主演を演じるようになった女優の上白石萌音さん

その上白石萌音さんですが、
SNSで検索すると自動で『かわいいのか』『ブス』『苦手』などの文字が。

ですが、その上白石萌音さんはご存知のように、
ドラマや映画に引っ張りだこで、しかもイケメンの相手役のヒロイン(主役)ばかりに起用されています。

そこで今回は

  • 上白石萌音はかわいいのか?SNSでのみんなの声
  • 上白石萌音がかわいいのか?ブサイクなのか?と言われる理由
  • 上白石萌音はなぜヒロイン?
  • 上白石萌音はなぜ人気4つの理由
  • 上白石萌音プロフィール、絶賛の歌唱動画

などについて詳しくお届けします。

目次

上白石萌音はかわいいのか?ブサイクなのか?SNSのみんなの声

上白石萌音ブスなのになぜ人気

上白石萌音さんをツイッターやYahoo!検索をしようとすると、
続けて『かわいいのか?ブサイクなのか?』などの関連ワードが出てきます。

みんな実際に、どんな感じでつぶやいているのかみていきます。

みなさん、結構厳しい・・・。職場でも話題になっているなんて。

確かに上白石萌音さんって薄化粧ですよね。
でも化粧濃かったら多分似合わないし、それはそれで叩かれそうですよね。

でも『可愛い』っていう意見もありましたよ。

これも、確かに、上白石萌音さんだから、
ドラマ『恋つづ』や『ボス恋』のヒロインが似合っていた
ような気がします。

他の人だったら、全く違うドラマになってただろうし、
それほど話題にもなっていなかったんじゃないでしょうか。

上白石萌音がブス?可愛くない?と言われる理由

上白石萌音の顔がたぬき顔だから

上白石萌音ブス?

上白石萌音さんの顔は丸顔で、目は離れていて大きなタレ目。

それって完全な『たぬき顔』ですよね。親しみがある顔。

あと頬がプクッとしてハリがなく下に落ち気味で、
まだ若いのにほうれい線が目立っています。

【上白石萌音の顔の特徴】

  • 目は離れたタレ目
  • 眉毛が太くて濃ゆい
  • 頬が下がっていてほうれい線がある
  • 髪は黒髪ロングのストレート

またヘアースタイルは一貫して黒髪ロングのストレート。

確かに上白石萌音さんの茶髪やパーマはあまり似合わないような気がします。

今後役柄で、茶髪やパーマやショートヘアーなどをするのも興味がありますね。

上白石萌音の演じる役が垢抜けないから

上白石萌音なぜヒロイン

上白石萌音さんって、演じる役が
『垢抜けない女の子』
『イモっぽい女の子』
『野暮ったい女の子』が多い
ですよね。

ドラマ『恋はつづくよどこまでも』では垢抜けない
新人ナースを演じて話題になりましたが、
この役は化粧品のCMに出るような美人女優は演じられないですよね。

その役柄を演じることで、
視聴者は『上白石萌音さん=役柄』といつの間にかイメージが出来上がっているのかも。

でもそれって、『上白石萌音は演技が上手い』と言ってるのと同じことですよね。

上白石萌音はなぜヒロインに選ばれるのか?

上白石萌音さんって、ここ数年ドラマに映画にずっと出まくっているイメージですよね。

しかもヒロイン役ばかり!
その上お相手の男性俳優はイケメンばかり!

SNS上では『上白石萌音って可愛くないのになぜヒロイン?』の声がたくさん。

早速、上白石萌音さんがなぜヒロインばかりを演じるのか、調査したいと思います。

上白石萌音なぜヒロイン①役柄にどハマりの顔と体型

上白石萌音なぜヒロイン

【上白石萌音がブス?なのになぜヒロイン①】

役柄にどハマりの顔と体型

上白石萌音さんの演じる役柄は
『田舎者っぽい』
『どんくさい』
『どこか頼りない』役柄が多い
ですよね。

その役柄にぴったりの顔つきや体型って、
女優さんでそんなにいないですよね。

上白石萌音人気の理由

しかも相手役は『恋つづ』の佐藤健さん演じるドSのツンデレ系男子
『ボス恋』の玉森裕太さんのように子犬系イケメン御曹司。

その相手役の男性(役柄)が
どんどんイケメンキャラに引き出す力を、
上白石萌音さんが持っているんです。

上白石萌音さんがドラマの中にいるだけで、
イケメンとの恋愛ドラマが完全に成立しているんです。

上白石萌音さんがヒロインになる理由、納得ですね。

上白石萌音なぜヒロイン②監督大絶賛の演技力と歌唱力

上白石萌音人気の理由

【上白石萌音がブス?なのになぜヒロイン②】

監督大絶賛の演技力と歌唱力

ドラマに映画に声優に大活躍の上白石萌音さんですが、
監督陣からも演技や歌唱を大絶賛されています。

各監督のインタビュー記事からみていきます。

ミュージカル仕立ての映画『舞子はレディ』で
メガホンを取った周防正行監督に

「平成のオードリー・ヘップバーン」と言わしめた演技力と歌唱力を兼ね備えた逸材

ORICON MUSIC TOP

周防監督は演技についても
イメージをはるかに超えてて、僕の方が助けてもらってる。
出会いに感謝してます」と大絶賛。

マイナビニュース

『平成のオードリーヘップバーン』と
言わしめるほどの才能だなんて素晴らしいですね。

上白石萌音とオードリーヘップバーン

オードリー・ヘプバーンとは

オードリーはイギリス人で、
アメリカでハリウッド黄金時代に活躍した女優。

グラマラスな女優が多い中、
オードリーの華奢で可憐なスタイルは妖精のようと例えられています。

また上白石萌音さんは声優としても大活躍していて、
その声についても監督から大絶賛されています。

2016年公開のアニメ『君の名は。』監督の新海誠は、

彼女の声優としての技術や声にのせられる
情報量のすごく多い人と高く評価している。


『細くて長い針のようだと思う。

知らない間に耳に差し込まれて
心の奥の柔らかな部分まで届いてそこをそっと刺すような、
甘く懐かしくて愛おしい痛みをもたらす声』だと表現した。

歌唱力だけでなく、そのもの声までも絶賛されています。

もう生まれ持った上白石萌音さんの才能ですね。

上白石萌音なぜヒロイン③事務所のゴリ押し

上白石萌音なぜヒロイン

【上白石萌音がブス?なのに主役の理由③】

所属事務所のゴリ押し

所属する事務所は東宝芸能で、
主に多くの有名女優・俳優が所属しています。

特に有名なのは東宝芸能が主催する
『東宝シンデレラオーディション』
1984年から開催されている女優オーディションです。

【主な歴代東宝シンデレラ】

  • 沢口靖子
  • 長澤まさみ
  • 上白石萌音・上白石萌歌姉妹
  • 浜辺美波
  • 福本莉子

東宝芸能は老舗事務所で、
女優・俳優が多く所属する、業界でも力のある事務所
です。

なので、テレビ局や広告代理店などと強いパイプがあり、
力関係が強いのではと推測されます。

2020年のドラマ『恋つづ』あたりから、
上白石萌音さんのゴリ押しは世間でも感じている人が多いようです。

『ドラマで浜辺美波使いたいなら、
新作の映画で上白石萌音もお願い』と言われたら、
キャスティングする方も断りきれないですよね。

上白石萌音はなぜ人気?4つの理由

上白石萌音なぜ人気①演技力が高い

https://www.youtube.com/watch?v=YhK54V42Qr4&t=114s

上白石萌音さんと言えば、高い演技力に定評があります。

通常ドラマは始まったタイミングと最終回が最高視聴率になります。

しかし、上白石萌音さん出演のNHKの朝ドラ『カムカムエヴリバディ』は、
始まってしばらくしたタイミングで最高視聴率を更新するなど視聴者を惹きつけています。

それを裏付けるようにネットではこんな声が相次いています。

もちろん脚本も素晴らしいがやはり何と言っても、上白石萌音の圧倒的な魅力だね

上白石萌音主演ドラマは必ずと言っていい程前評判が悪いのだが、でも始まってみると視聴率が右肩上がりになってしまう傾向がある。それだけ彼女の演技力がやはり凄いとしか言いようがない

みなさん上白石萌音さんの演技に自然に引き込まれていくようです。
いつの間にか役柄を通してファンになったという人も多いようです。

【歌動画】上白石萌音なぜ人気②歌唱力が高い

上白石萌音さんが他の女優と違うところはズバリ『歌唱力』ではないでしょうか。

上白石萌音さん、めっちゃ歌うまいですよね。
妹の萌歌さんもとても上手です。

上白石萌音なぜ人気③親しみやすくて可愛い

上白石萌音なぜヒロイン

上白石萌音さんの顔が『ブスすぎる』『可愛くない』と言われる一方、

親しみやすい
可愛い
愛嬌がある

の声もたくさん!

この美人すぎない、
普通の女の子のような愛嬌と親しみやすさ、
周りにいそうな顔こそが、上白石萌音さんの魅力。

上白石さんが演じるヒロインに、自分を投影させやすいのかも知れません。

また上白石萌音さんの身長はなんと 152cm !!!

上白石萌音なぜ人気

かなり小柄なんです。
しかも痩せている印象もないので、コロッとした感じの印象ですね。

上白石萌音さんの顔と体型に、友達にいそうな、
身近な感じが親しみやすさに繋がっていると考えれらます。

上白石萌音なぜ人気④性格が良い

上白石萌音人気の理由

上白石萌音さんが番宣などでバラエティ番組やトーク番組などに出演する際に

優しそう
ノリが良い
飾らない

との声が多く言われます。

女優さんだからとツンとした雰囲気は全くなく、
飾らずにバラエティでもかなりノリノリなんです。

今もっとも高感度の高い女優のひとりであるのも納得出来ます。

おっとりとした雰囲気と優しい話し方で、
ファンになるひとも多いのでは?

【デビュー時の動画】上白石萌音のプロフィールと中学1年時の美少女画像

  • 母親の勧めで小学校1年生の頃より地元のミュージカルスクールに通い始める
  • 2011年、中学1年の時に『東宝「シンデレラ」オーディション』
    にて審査員特別賞を受賞し、東宝芸能に所属 
    ※この時、妹の萌歌はグランプリ
上白石萌音なぜヒロイン
  • 2011年、HOME MADE 家族「スターとライン」のPVに出演し女優デビュー
  • 2014年、映画『舞妓はレディ』、映画初主演し、同時に歌手デビューも果たす
  • 2016年、アニメ『君の名は。』にて、主人公の声を演じる
  • 2020年、ドラマ『恋はつづくよどこまでも』でゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演し話題になる
目次