福地桃子の母親は美人女優で現在は社長!バツ2で家族は5人異父兄弟

福地桃子さんと言えば、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、北条泰時の妻である初を演じる若手女優です。

ドラマ「消しゴムをくれた女子を好きになった。」のヒロイン役にも抜擢され、現在で注目を浴びている若手実力派女優の1人です。

その福地桃子さんの父は俳優・タレント・歌手の哀川翔さん。

なんと母親も以前、芸能界で活躍していた美人女優でした!
母親はどんな女優だったのか、また福地桃子さんの兄弟にも注目が集まっています。
そこで今回は、

・福地桃子の母親で美人女優の青地公美とは?
・母(青地公美)と父(哀川翔)の馴れ初めと結婚
・青地公美
バツ2で過去の旦那は誰?
・福地桃子の母親の現在の仕事は社長
・福地桃子は5人異父兄弟の末っ子!兄弟はみんなどんな仕事?

それでは早速、上記について詳しく解説していきたいと思います!

目次

福地桃子の母親は元美人女優の青地公美

【顔画像】青地公美のプロフィールと経歴

福地桃子の母親(青地公美)の顔画像

福地桃子さんの母親は青地公美(あおちくみ)さんという、1980年代前半に映画やドラマに出演していた女優さんです。

1979年にはミスユニバース北海道代表に抜擢されたことを機に、芸能界の道を進むことになりました。

ここで青地公美さんの簡単なプロフィールを紹介していきます。

名前:青地公美(あおち くみ)
生年月日:1961年2月25日 61歳(2022年現在)
出生地:北海道札幌市
身長:165cm
職業:女優、タレント
学歴:北海道野幌高等学校卒業

青地公美の主な出演作品】
・ドラマ
『さすらいの甲子園(1980年)』、『御宿かわせみ(1980年~1983年)』、『西部警察 PART-II 第29話「燃える原野! オロフレ大戦争」(1983年)』
・映画
女子大生の基礎知識 ANO ANO(1981年4月24日)』、『ヘリウッド(1981年10月10日)』、『だいじょうぶマイ・フレンド(1983年4月29)』

青地公美さんが芸能界デビューを飾ったのは、
映画『女子大生の基礎知識 ANO ANO』に主演女優として出演した時。

1980年代前半には人気を博した青地公美さんですが、結婚を機に芸能界を引退しています。
結婚に関しては後程詳しく解説していきますね。

【昔の画像】青地公美の若い頃が綺麗で色っぽい

青地公美さんは1979年開催のミスユニバース北海道代表に抜擢されており、
当時は10代にも関わらずかなり大人っぽい雰囲気の女の子でした。

若い頃の青地公美さんからは綺麗で色っぽい雰囲気が醸し出されていますね。

画像を見てもらえれば分かるように、
男性なら綺麗で色っぽい青地公美さんから目が離せなくなるんじゃないでしょうか?

母(青地公美)と父(哀川翔)の馴れ初めと結婚

福地桃子さんの母親・青地公美さんの現在の旦那は俳優・タレント・歌手と多方面で活躍中の哀川翔さん。

青地公美さんと哀川翔さんが初めて出会ったのは、
1994年に六本木で開催された元横綱の武蔵丸の昇進パーティーの会場

そこで青地公美さんを見た哀川翔さんは一目惚れし、人を使って電話番号を渡したそうです。

当初は哀川翔さんの強面な服装と手紙の渡し方が気に入らず、会場から出ていってしまった青地公美さん。

諦められず彼女の後を追い、
今度は「自分の体は大丈夫だ!」という意味で健康などと書いた手紙を渡しました。

それがウケて朝まで話し込むまでの展開になったことで、
哀川翔さんは元々行く予定だったハワイに一緒に行こうと誘います。

子供が3人いる」と言われた時は『本当かよ?!』と疑ったものの、『だったら子供達もハワイに連れて行けばいい』という流れに!

結局予約が旅行前日だったことで青地公美さんは空港への見送りのみとなりましたが、

本当に3人の子供達を連れてきたので哀川翔さんは驚いたのだとか。

以降、哀川翔さんと青地公美さんの仲は縮まり、最終的には見事ゴールインしました。

福地桃子の母親(青地公美)の婚姻歴は3回でバツ2

母(青地公美)の2回目の結婚相手は多賀英典

福地桃子の母親(青地公美)の元旦那

福地桃子の母親・青地公美さんは、これまでに3回の婚姻歴があります。

1度目の結婚相手は一般人男性で、結婚を機に一旦芸能界を引退していますが後に離婚。

青地公美さんの2回目の結婚相手は多賀英典さんです

多賀英典さんは松たか子さんや井上陽水さんなどの曲を手掛けてきた
音楽ディレクター・プロデューサー

ただ多賀英典さんとの関係も上手くいかなかったようで離婚という流れに。

理由は明らかにされていませんが、当時、多賀英典さんは
野球選手と一緒に賭けポーカーをしたことで逮捕されており、そのことが関係しているのではと報じられています。

母(青地公美)の3回目の結婚相手は哀川翔(1955年)

福地桃子の父親の哀川翔の顔画像

3回目の結婚相手は1955年に結婚した哀川翔さん。

見た目はちょっと怖そうですが、青地公美さんのことを一途に愛してきたイケメン!

青地公美さんと哀川翔さんの間には
現在5人も子供がいますが、哀川翔さんと血の繋がりがある子供は2人だけ。

しかし全員自分の子供のつもりで育てているというのだから、相川翔さんが心から家族を思っていることが十二分に伝わってきます。

だからこそ青地公美さんと哀川翔さんの関係は、現在まで続いているんですね!

「扱いはみんな一緒。当たり前だよね。それはうちの子供に対してだけじゃなくて、うちに遊びに来た子に対してもそう。俺んちに来たら、誰でも自分の子供みたいに扱うから、俺は。他の家の子だろうと、悪さしたら普通に怒るしね。俺が主催する100人キャンプに来た子供たちに対しても接し方は同じ」

ダ・ヴィンチWeb

福地桃子の母親の現在の仕事は社長

福地桃子さんの母親・青地公美さんの現在の仕事ですが、芸能活動には復帰していませんでした。

現在は夫・哀川翔さんのマネージャー兼所属事務所の社長をしています。

事務所の名前は『プロダクションBINGO』という個人事務所。

哀川翔さん所属の事務所ということで、
旦那の芸能活動を裏方として献身的に支えていることが想像出来ます。

2人の関係性や本当に相性が良いため
公私ともにパートナーという関係が可能なのかもしれませんね。

福地桃子の家族構成は7人で5人異父兄弟!

福地桃子は5人異父兄弟の末っ子!

福地桃子の父親の哀川翔と子供たち

福地桃子さんの家族は7人もの大家族。

家族構成はどうなっているのか、早速見ていきたいと思います。

・父親:哀川翔
・母親:青地公美

・長女:福地みなみ
・長男:名前不明
・次男:多賀英助
・三男:福地展成(てんせい)⬅︎哀川翔さんとの実子
・次女:福地桃子⬅︎哀川翔さんとの実子

上記の5人の子供のうち長女・長男・次男の3人は青地公美さんの連れ子です。

三男と次女の2人が哀川翔さんの実子となっています。

つまり5人いる子供の父親はそれぞれ異なるということになりますね。

そして福地桃子さんは5人異父兄弟の末っ子でした!

長女:福地みなみ

福地桃子の姉の福地みなみの顔画像

ちなみに長女の福地みなみさんは、cossami(コッサミ)という女性音楽グループに『MINAMI』名義で所属していました.

哀川翔の長女みなみが結成したガールズフォークデュオ・cossami(コッサミ)が21日、メジャーデビューシングル「りんご」のリリースパーティーを都内で行った。

ORICON

長男は一般人のようで現時点で名前や職業は明らかにされていません。

次男:多賀英助

福地桃子の兄の多賀英助の顔画像

次男の多賀英助さんはガールズバンド・SCANDALの
マネージャー兼所属事務所ROOFTOPの代表取締役社長をしています。

多賀英助さんの父親は母親・青地公美さんの2人目の旦那で音楽プロデューサーの多賀英典さんです。

三男:福地展成(哀川翔の実子)

福地桃子の兄の福地展成の顔画像

青地公美さんと哀川翔さんの実子である三男の福地展成(ふくちてんせい)さんは、

仮面ライダーゼロワンやテレビドラマ
『貴族誕生 -PRINCE OF LEGEND』などに出演する俳優です。

現在、24歳(2022年時点)で、
2021年には舞台「スタートアップ」にも初起用され舞台デビューもしており、
今後の活躍が期待される新人俳優の1人です。

今後、父親で同じ俳優の哀川翔さんとの共演などの機会もあるかもしれませんね。

次女:福地桃子(哀川翔の実子)

相川翔の娘の福地桃子の顔画像

青地公美さんと哀川翔さんの実子で哀川家の末っ子の福地桃子さん。

愛嬌のある個性的な顔立ちと、
25歳とは思えぬ自然で高い演技力で今やドラマに映画に引っ張りだこの女優の1人です。

福地桃子さんは3歳頃から父親のVシネマの撮影現場に同行し、
父親の演技を目にしていたと言います。

元々は芸能界には興味がなかったものの、
父親のドラマ出演をきっかけに次第に演技に興味を持つようになります。

その後、父親の『哀川』の名前を使わず本名の『福地桃子』の名前でデビューしています。

2018年ごろからドラマ『チア・ダン』などにレギュラー出演し、
NHK連続テレビ小説『なつぞら』で主人公の姉妹役で朝ドラ初出演をしています。

【まとめ】福地桃子の母親は美人女優で現在は社長!バツ2で家族は5人異父兄弟

今回は女優の福地桃子さんの母親や兄弟など家族の話題を中心に、主に以下の内容をお伝えしました。

いかが今回のまとめになります。

・福地桃子の母親は1980年代前半に注目を浴びた元人気女優の青地公美だった
・青地公美には2度の離婚歴があり、
1人目の旦那は一般人男性で、2人目の旦那は音楽プロデューサーの多賀英典
・青地公美の現在の旦那は俳優でタレントの哀川翔
・青地公美の現在の仕事は哀川翔のマネージャー兼所属事務所の社長
・福地家の子供達は長男以外は音楽&芸能関係者だった

福地桃子さん自身だけでなく、社長やミュージシャンや俳優などと兄弟たちも皆すごい人ばかりでしたね。

今のところ福地桃子さんが兄弟達のなかで知名度一番高いですが、
今後は一つ上の兄の福地展成さんにも注目が集まりそうですね。

目次